コーヒームース コルドンブルーのレシピ | ジュネーブ半径500Mな毎日

コーヒームース コルドンブルーのレシピ

今日はコーヒームースを作りました。

コルドン・ブルーのレシピで作りました。

レシピによると

恐るべき事にこの大量の材料でわずか4人分らしいです!


1)
・卵黄6個分
・砂糖150g
・ゼラチン12g
・インスタントコーヒー大さじ1

2)
・卵白3個分
・砂糖100g

3)
・生クリーム300cc


1)ボール1に砂糖と卵黄を湯煎にかけて、もったりとするまで混ぜる
湯煎はあとで、インスタントコーヒーやゼラチンが溶けるくらい熱く
かつ、火が通らない熱さに。
リボン状になるまでもったりさせます。

2)インスタントコーヒー大さじ1を入れて混ぜる

3)ふやかしたゼラチンを混ぜて溶かす

4)ボール2に卵白に塩をひとつまみ入れて泡立て、半分ぐらい泡立ったら砂糖を3回に分けていれる

5)ボール3生クリームを泡立てる。

6)ボール1、2、3をすべてを混ぜる

7)器に入れる

8)冷蔵庫で二時間冷やす





という手順です。





photo:01






作ると早く食べたくて気が焦って写真をきれいに撮る事が出来ません。

写真が悪くてすみません。

ムースが器よりも高くなるように盛りつけています。

器の周りにグラスよりも背が高くなるようにパラフィン紙をきつく巻いてから、

ムースを注いで、冷えて固まったら紙をはがすと

このように器より高く盛り上がったムースになります。





photo:02

今、日本ではやりの「盛り」、ムースでやってみました!
こっちの方が分かるでしょうか?




今回はインスタントコーヒーはネスレさんのデカフェ(カフェインレス)を使用しました。

美味しいヾ(@°▽°@)ノのですがやはりあまーいヾ(@^(∞)^@)ノ

次回は砂糖少なめで作ってみます。



ちなみに上記の分量で私は18個作りました。

これを4人で平らげられるほどの別腹は持ち合わせていないので・・・・・・





ああ、でも、クックパッドで見てみると、ミキサーで簡単に作れるムースのレシピが沢山ありますね。

こちらも挑戦したくなって、その後、ミキサーでガーッとイチゴムースも作りました。

その後、ロールケーキも3本作りました。




それで、隣のアメリカ人夫婦に少し良い事があったのでお裾分けしました。

喜んでいただけました、と思います。



良い週末をお過ごしください。



iPhoneからの投稿