体長30cmほどのサザナミヤッコです。

沖縄で育ちました。

顔がクマに似ているので、皆からは「クマ」と呼ばれています。


ブレスワンのブログ

全景


大きな水槽の全景です。

今日からオレンジテールが仲間に加わりました。

早速マクロスは攻撃対象になってしまいました。

どうやらタテキンとマクロスは組み合わせ的に合わないので、

様子を見て入れ替えないといけないようです。


マクロスをもっと大きな水槽で泳がせたい。


という気持ちで作った水槽でしたが、

なかなかこちらの思い通りにはいかないようです。

今日のエサクレメンバー


やっと手に入れたクリスマスタテキンではありましたが、

諸事情により別水槽に移しました。

別水槽でも暴れ放題です・・・


今日から新エサクレメンバーとしてクイーンが登場しています。

こいつもかなり横暴なヤツで、先住者のホワイトマクロスのひれを

分断してしまいました。

マクロスは勇敢で1.5倍もある相手に対しても戦いを放棄しないので、

時としてその勇敢さがアダになることもあります。


     少しは逃げろマクロス!


ここにタテキンが加わると・・・

頭が痛いです。

水難機動隊


本日10時30頃、大田区の呑川にて作業員の方が流された。

警視庁水難救助隊も到着し、蒲田周辺の現場は一時騒然とした。


呑川の水は平常時でも汚く、水面下は全く見えない。

本日午前中は一時的な大雨が降り、呑川の水は濁流となり海側へ流れていた。

大雨の影響で汚水が入り込み、周囲は腐敗臭が立ち込めている。


空からの捜索も行われているが、現時点でヘリ数機がホバリング中のため、

発見には至っていないようだ。


顔


集合をかけてみました。

・・・エサクレダンスと呼んでいます・・・


ところで。

考えてみれば当たり前の事なのですが、

クリスマス島から複数のタテキンが入荷したようです。


昨日なじみのショップに見学に行ったら、

クリスマスタテキンが優雅に泳いでいるではありませんか。

話しを聞けば、「クリスマスのタテキンが欲しい。欲しい。欲しいんだよー」

というダダをこねる客のために仕入れてくれたそうで。


        優しいなイケメン店員さん。


悩んだあげく、追加購入決定!

でも、エンゼルフィッシュは同種を1つの水槽ではなかなか飼えないのです。

縄張り争いをしてしまい、血みどろの戦いになる事もあります。

人間も同じ考え方の人と、時にぶつかり合う事があるように、海水魚も似ている

魚が苦手なようです。


        仲良くしろよヤッコ!


ショップさんにはさらに我儘を言って、しばらくお取り置き状態にしてもらい、

お迎え体制を整えます。


        いつもありがとう生麦海水魚センター!




念願のクリスマス島産タテキンが手に入りました!!

「タテキンなんてどれも一緒でしょ」って感じなのですが、

自分的には沖縄産とクリスマス島産では全く別の魚だと思っています。

沖縄等の近海ものは尻びれがレモンイエローといった感じです。

スレッドエンドが多く見られます。

クリスマスは黄色いラインが細く、成長するにつれ尾びれがオレンジになっていきます。

いわゆるオレンジテールです。青の色も独特の色合いでラウンドエンドです。

現在20cmほどですが、どんどんエサを食べてもらって、30cmオーバーを目指します。


それにしてもやんちゃだなあ。。。

ミニチュアな水槽


水槽はシステムです。

どのような仕組みで創るかは自由です。

もちろん¥をかければ文句ナシのシステムができるのですが、

自分はなるべく¥をかけずに小さいシステムを創るのが大好きです。


これは去年の秋に立ち上げた30cmキューブの小さな水槽ですが、

クーラー設備が無いため、本日で役目を終えました。


後日クーラー設備のある2本の水槽と連結し、復活する予定です。

オーバーフロー水槽はそれぞれを連結できてしまうので、便利なのです。

もちろん病気が蔓延してしまうリスクは高くなるので、やむを得ない処置なのです。


水槽用クーラーとは実にやっかいなもので、

1.高額

2.排熱で人が生活できない

3.ウルサイ


水槽はポンプやメタハラと呼ばれるライト等の熱で、今の季節で29度ほどに

なってしまいます。

熱帯地方の魚でも常時30度を超えるとやられてしまうのです。

8月上旬では日中の水温は35度くらいまで上昇し、夜間は29度くらいに低下、

6度も温度差が出てしまいます。

経験上1日で6度も温度差が出る環境では、まず白点病になってしまいます。

海水魚を扱うショップでは、夏場でも25~27度くらいで管理していますので、

25度→35度ではひとたまりもありません。


最近では1万円を切るクーラーも販売されていますが、ペルチェ素子を利用した

もので、水温の調節機能が無いため、かなり厳しい感じになります。

「25度になるまで冷やし続けろ」という命令しか受け付けないので、

ほとんどフル稼動状態となってしまうからです。

ちなみに本日の最高気温が27度ですので、水温は30度くらいです。

60cm規格水槽で8千円クーラーの水温は27.4度でした。

フル稼働でマイナス2.5度程度です。

この商品はもちろん60cm規格水槽用ではなく、もっと小型の水槽用なので

マイナス2.5度は立派な成績だと思います。

おそらく3台くらい連結すれば60cm規格水槽もカバーできそうな感じですが、

2万4千円あれば、普通のクーラーまで手が届きそうです。


昨年までは屋外にクーラーを設置していましたが、今年からは床下収納スペース

に設置しています。

配管にかなり苦労しましたが、床下は、


1.屋外に比べ日が当たらないため、涼しいので効率的に冷やせる

2.排熱が気にならない

3.音が聞こえない

4.屋内なので劣化が進行しない


などメリットがたくさんあります。


もちろん1階である事が条件となりますが。。。


これから海水魚を飼われる方は水槽を購入される前に、是非クーラーの設置場所

をご検討されてみてはいかがでしょうか。

チビ2号

100円ショップで売られているカゴの中で生活しています。

尻ビレの上下にちぎられた跡があり、たいへんな思いをして日本にやってきた感じがします。


サクセスブロッケンは残念でした。

騎手が故障と判断したのでしょうか。

それとも結果的に芝も距離が合わなかったという事なのでしょうか。


ディープスカイは大外を回っての追い込み。

とても強い競馬でした。

スターホースの誕生です。拍手!


四位騎手もフェアプレーでの優勝。

インタビューでは野次に怒っていましたが。。。

ダービー連勝は素晴らしい実績だと思います。


しかし、大きな不利があったブラックシェルも強かったですね。

これから競馬をおぼえてさらに強くなるタイプの馬です。

さすがは天才、武豊騎手です。


さて、またアフリカヌスが数匹やってきました。

次回は写真をアップします。

やったー


明日は第75回日本ダービー。

競馬ファンには力の入るレースなのです。

超有力馬キャプテントゥーレ号が骨折休養に入ってしまったので、残念。


難解なレースですが、個人的にはサクセスブロッケンを応援しています。


この馬はレースでダートしか走った事がないですし、距離も初めての2400m。

父はダービー2着のシンボリクリスエス。距離は大丈夫でしょう。

強豪揃いのJpnIレースでどれだけ通用するかわかりませんが、

過去4レース走ってまだ一度も負け知らず。

父の無念を晴らし、初芝でダービーを制す史上初の馬になってくれるでしょう。


頑張れサクセスブロッケン!!

頼んだぞ横山典弘騎手。