○  立派なことをしなくていい


今熊あやです。



あなたが

"誰かの役に立ちたい"

そう考えるとき

その気持ちの動機は何か?

よく感じてみるといい


誰かの役に立つことで

感謝されたい気持ちはあるか

認められたい気持ちはあるか

尊敬されたい気持ちはあるか

自分の価値を感じたい気持ちはあるか


じゃぁ例えば

誰かの役に立ってはいるけど

感謝されなかったら?

尊敬されなかったら?

認められなかったら?


それでもその行為を行う意味を感じるなら

それは誰かの役に立つことで

自分を満たしたいのではなく

あなた自身が本当にしたいこと





誰かの役に立ちたい

と思いを馳せていたら

心の中を見つめてみよう


満たされてない自分の心を

誰かの役に立つことで

満たそうとしているのかもしれない


ほんとうは

あなたがしたいと思って

やっていることが

誰かの役にたっていた

というのが自然なんだ