◯   怖がらない

今熊あやです。



新型コロナウィルスに感染するかも!?

と異常にこわがっていると、自分から感染へと導きかねない。


恐怖の感情を発していると、隙だらけになり恐怖の出来事と共鳴しやすくなる。

望まないことでの思考現実化はしないように気をつけよう。




人間は、マイナスやネガティブなことに大きく感情が反応するようにできているから、皮肉にも望まないことが現実化しやすい。


こんなときこそ、自分の免疫力を信じることが大事。

信じるために、それ相応の行動をしておく。


自宅でできる運動をして体を鍛えたり、栄養のある食事をとったり、手洗いうがい消毒をしたり、外出を控えたり。


そして


を持っておくのも、安心につながると思う。


気持ちと行動を「安心」と言えるように一致させる。


「これを持ってるから私は感染しない」と信じる(思い込みでもいい)のも、バリアが張られて強いですね。


どうしても不安が取れない方は、

「最善の対策をした上で感染してしまったら、どうやったって感染するんだから仕方ない。」

と吹っ切ることも大事じゃないかな。


怯えすぎて、逆にストレスをつくって波動を乱さないように。