〇 苦労した人ほど強くなる

今熊あやです。


GAP大好き人間な母。



~~~


世の中には

・若いうちに苦労は買ってでもしろ
・苦労するほど成長する
・苦労した人ほど強い

などの言葉がありますよね。


結果的にその通りなのかもしれませんが、「苦労はした方がいいんだ」と思いこむと大変ですよ。

しなくても良い苦労が引き寄せられて、結果的にあなたが目指す目標から遠回りとなってしまいます。

苦労ばっかりの人生で、あなたが順調な期間が少ししかないとしたら、自分のケアでいっぱいいっぱいになって、

人のために何かできる事がなくなります。


すると、

「人に必要とされない私って、生きている価値があるのかな…」

と自己価値を自分で下げてしまいやすいです。


わざわざ苦労を自分で選ばなくても、

わざわざ苦労を美徳としなくても、

生きていたら誰でも、乗り越えるべき「課題」がやってきます。


あなたが普段、順風満帆な状態だと、その課題も克服して成長していけるのです。

あなたが苦労体質だと、乗り越えるべき課題の前段階で、苦労を作り出し、つまづくことが多くなってしまうのですね。


ヒーリングを例に出すと、

・自分で浄化力を制限してしまっていたり(苦労体質)

「浄化できたら、自分の課題がなくなってしまう」という無意識の勘違い(苦労体質)をしていたり。


でも、スムーズに浄化できる状態に立つと、人のためにもなるし、新たな難易度の高い浄化すべきものが見つかるものです。

だって、クリア度に限界は無い。

つまり、浄化が出来る状態とは、ゴールではなく、スタート地点。

自分で苦労を好むことは、時間ロスです。


楽しく進んでいきたいですね^^