〇 人にマネされたら、ムカつく?

今熊あやです。

小鳥を追いかける、たっちぇる。





雰囲気と表情が、合ってない。

Come on スマイル!!(笑)

~~~

あなたは、人に、なにかをマネされることを、どう思いますか^^?

私の友達に、人からマネされることを、異常に嫌う子がいます。

その子は、

「これ良いでしょ」

「これすごいでしょ」

「これ可愛いでしょ」

と、得意げに話すことが多いけれど、いざ参考にされると、怒ってしまいます。

「それ、私のマネでしょ?」

「あんたパクッたね~!」


と。(笑)

自慢をして、人に羨ましがられたり、褒められたいけど………それをマネされるのは嫌だ。という心理になるようです。

でも、基本的に、人は誰でも、周りの良いところを、無意識に自分自身に取り入れていませんか?

つまり、色んな人の、「良いと思った部分」を、良いとこ取りしていますよね^^

ということは、マネされるのが嫌だと言っていた本人も、実は、誰かを参考にしているのです。

無意識も含めて。


あなたが生まれたときは、あなたを育ててくれた親が、必ずいますよね?

その人をみて育ったということは、あなたは生まれた時点で、人を参考にしているのです。

言葉を話せるようになったのも、親に教えてもらったから。

それは、親のマネっ子ですよね(*^^*)

人は、マネから始まって、より良いものを、生みだせるようになっていきます。

文明が、どんどん進化していってるのも、先人が知識(言葉・行動・所作・スキルなど)を教えてくれたからです。

だから、みんな、誰かのマネを、自然としています。

その子の、マネをされるのが嫌な、原因をたどってみると、

・独り占めしたい(独占欲)
・マネされることで、自分の価値が下がる
・マネされることで、自分以上に人が秀でることへの不安・恐れ・嫉妬・憎しみ
・自分自身の劣等感

などがありました。

結局最後には、

「自分に自信がない=自己無価値」

な感覚が、存在しているのですね。

でも、考えてみてください。

マネされるってことは、それは、あなたの良いところ。

あなたは、人から憧れられているのです(*^^*)

マネをされるのがイヤ!というのは、私に憧れないで!と、言ってるのと一緒。

売れている芸能人ほど、私をマネしないでほしい。とは思っていないでしょう。

マネされたくない。という思いがあると、きっと有名にはなれません。

だって、テレビに出るということは、たくさんの人の目に触れるということだから。

マネされる割合が、増えてしまいますもんね。

これは、一般人にも言えることだと思います。

カリスマ性がある人ほど、「マネされることを気にしない」「むしろマネしてほしい」と思っているでしょう。

私が憧れている人たちをみても、良いものを独り占めせず、みんなで共有していきたい。という気持ちをもっているなぁ~と、感じます^^