● 感謝が深い人ほど自分に自信があるのが当たり前

今熊あやです。

やっほい!

感謝ってすごいんですよっ。

快か不快かでいうと、感謝は快の感情ですよね?

そして感謝とは、「他」がありきの感情なんです。

必ず対象があるんです。対象がいるんです。

自分だったり、他者だったり。

え?自分は他じゃない?

いえいえ、あなたの身体は、今までたくさんの動植物たちの命をいただいた、まさに有難い結晶ですね。

感謝をすればするほどに、他との繋がりの意識が強化されるから、「孤独」が無くなる。

孤独がなくなって、他と快の感情で繋がれば繋がるほど、強烈な仲間意識が無意識につくられます。



今までは細く脆かった糸のような足場が、頑丈な鉄骨へと変化する感じですね。

それはそれは、ゆるぎない感覚。

だから、感謝が深い人ほど本当の自信があるんです。