『人とうまくやっていくことが難しく、生きづらさを感じます』


こんにちは。
心、体、現実を好転させるスペシャリスト、佐藤です。


先日、『人とうまくやっていくことが難しく、生きづらさを感じます』というご相談がありました。


近年、生きづらさを抱えている方は増えています。


世の中には自分と他人しかいないので、山奥で一人で生きていける人はいいですが、社会で生きていくとなると、人間関係の良し悪しがその人の人生に大きな影響を与えることもあります。


生きづらさを感じている方で多いのは、自分には力がないという感覚が強いケースがよくあります。


このご相談者の場合も、何かうまくいかないことがあると、「自分のせいだ。自分が相手に嫌な思いをさせてしまった」と思う癖がありました。


でも、人と人との間に起ることは、自動車事故と同じで、どちらかが100%悪いということは絶対にありません。


人と人は引き寄せで出会っているので、そこで起こることには、互いに同じだけの責任があります。


その方が一方的に自分を責める必要はないのです。


そこで、まずは「すべて自分が悪い」という思考癖を浄化しました。


すると、「次の日、少し心身が軽くなったように感じました」という報告がありました。


さらに、「失敗したら責められる」という恐れと「自分は無価値だ」という思い込みを浄化したところ、しばらくして、完全に職場に復帰することができたようです。


どちらの感情も、幼いころの環境の中で、ご本人の中に育っていた感情でした。


会社に行くと、「人間関係が上手くない」と思っているので、その通りになります。


「失敗したら責められる」と思っているので、失敗するし、責められます。


そして、責められると「自分は無価値だ」と感じてしまいます。


すべてご本人が思っている通りに現実が動いているわけです。


それを、まず、「すべて自分が悪いわけではない」と感じられるようになることで、自分を責める気持ちが軽減されました。


すると、責められても、「自分だけが悪い」と思わないので、自分を責めることなく「次はどうしたらよいのか」と徐々に考えられるようになっていったそうです。


その後、その方の中にあった無価値観を浄化したところ、今では、「自分は無価値ではない。完璧ではないけれど、頑張ればそれなりにできる」というところまできているようです。



また、落ち込んでも復活が早く、気持ちが安定してきたようです。本当によかったです。


人間関係が苦手だと思っている状態から、無理やり得意にしようとしても無理があります。


「自分はできる」と思い込もうとしたり、ラッキーアイテムなどを試してみても、一時的なものでしょう。


でも、根本的にご自身と向き合い、自分が何をどう思っているかを知って、現実を変えていくと、もうもとには戻りません。


あなたにもそんな安心安定の人生を歩んでいただきたいと思います。


さらに加速した、常に最高で最善の日々を。