こんにちは、佐藤です(*^▽^*)








あなたが常に最高の体調でいられるために、


一番気をつけなければいけない体の組織は


「筋肉」でした。





ではこの「筋肉」をご自分でケアする方法を今回ご紹介します。





それはズバリ、





「ストレッチ」です。





筋肉は硬くなることによって全身の血流を滞らせ、


免疫力を低下させ、氣の巡りを悪くし、


内臓機能を低下させ、骨格を歪ませてしまいます。





ここで知っておかなければいけないのは、「筋肉」が硬くなるとはどのような状態か?





「筋肉」は縮まることによって関節を動かします。


縮まるか、縮まらないかだけの単純な機能が全身の関節で組み合わさることによって、精妙な動きを可能にしています。





この「筋肉」が縮まったままになってしまった状態が、硬くなるということです。





縮まることによって「筋肉」が硬くなってしまったならば、真逆の動きをすればいいですね?つまり伸ばさなければいけないわけですね?





だから「ストレッチ」です。





縮まったまま放っておくと、ますます「筋肉」は硬くなり、


筋肉は硬くなることによって全身の血流を滞らせ、


免疫力を低下させ、氣の巡りを悪くし、


内臓機能を低下させ、骨格を歪ませてしまいます。






だから「ストレッチ」なのです。





ちなみに硬くなった筋肉を無理矢理揉んでほぐすと、ますます短期間で硬くなりやすい筋肉になります


ご経験がお有りの方は多いはずです。


初めは月に1回のマッサージで大丈夫だったのが、今では週に1回以上いかないと体が辛くて仕方ないという方。





なぜなら、筋肉はそういうものだからです。マッサージの後にご自分で「ストレッチ」してあげれば、徐々に体は根本的に改善へ向かうでしょう。





縮んだものは必ず伸ばす。





だから、「ストレッチ」してください。



「ストレッチ」のやり方について