こんばんは ひまりです

今日で妊娠6w3d (BT 26日目)でした

 

 

 

 

ですが 昨夜 突然にまた始まった、鮮血の出血・・・🩸

 

 

 

 

 

昨日は1日に3回

 

急に体の芯から凍るような寒さ

 

 

を感じていました

 

 

 

 

 

 

お風呂に浸かっても

 

湯たんぽと毛布にくるまっても

 

なかなか温まらず・・・

 

 

 

 

 

 

妊娠のホルモンの影響だろうなとー

 

と思うようにしていましたが

 

今思えば、

普通ではないこの兆候

 

あの前兆だったのかもしれません

 

 

 

 

 

 

それは寝る前に訪れました

 

 

出血が始まった時から何となく感じていた

 

下腹部の違和感

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドに入ると、

 

やばいくらいの痛みが襲ってきました

 

 

 

私は生理痛の時は

胃がものすごく痛くなるんですが

 

胃が痙攣するような痛み

 

そして下腹痛も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・・

 

 

なんか出てきてる滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレに行くと出血が増量してました滝汗滝汗滝汗

 

 

流石に、生理2日目用の

 

大きいナプキンにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからです

 

痛みが増強・・・

 

フーッと呼吸しないといけないくらいの痛み

 

絶望絶望絶望

 

 

 

 

 

 

 

 

また トイレにいったら、

デュルン

 

便座に流れ落ちました汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・・・・・

 

出血の塊でした

 

 

 

 

 

もうこれはだめだ、

 

と覚悟は決めたものの

 

 

心の中では、

 

「これはきっと絨毛膜下血腫だ」

 

 

と言い聞かせていました

 

    

絨毛膜下血腫とは?


絨毛膜下血腫は、

妊娠初期や中期にみられる

胎嚢の周りにみられる

血液が溜まった部分のことを言います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ネットを調べる余裕もないくらいの

 

 

痛みの波が襲ってきて

 

 

七転八倒  

 

 

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

夫に湯たんぽを作ってもらって

 

お腹と腰に当てて

 

少しは緩和するけれど

 

 

手を握ってもらって、

そこに力を込めなくちゃいられない

 

痛みの波がやってくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・・

これはまさしく陣痛だ・・・・・・・・

 

 

 

痛みと平穏の時間が繰り返され

 

痛みのたびに、ドロドロ・・・

 

と出てくるのもわかりました

 

 

 

何時間悶えたでしょうか

 

 

知らぬ間に寝てしまいました

 

 

 

 

 

 

 

朝ふと目が醒めると

やっぱりにぶーいお腹の痛み

 

 

そしてトイレに行き、

下着を脱ごうとしたら

 

まだデュルンと何かが出ました

 

 

 

ナプキンが

 

てんこ盛りのコアグラ・・・

 

 

うわ!! 久々に見るやつ

 

 

 

もう冷静になって

手袋つけてそのコアグラをガサゴソしたら

 

 

 

きれーな 赤ちゃん 見つけました

 

 

 

 

胎嚢がそのまま綺麗に出てきました

 

 

 

 

 

そう、

進行流産だったのです

 

 

 

    

進行流産とは・・・

 

出血と痙攣性の痛みがあり

子宮頸管(子宮口)が開大し

自然に出血や腹痛とともに

子宮内容の排出が始まった状態のこと

 

 

 

 

綺麗に水で流して、

 

ラップに包んで

 

ジップロックに入れて

 

冷蔵庫へ・・・

 

 

 

 

 

職業柄

こういうことが淡々とできる自分

 

 

悲しいというより

 

あー、出ちゃった・・・

 

 

という感じ

 

 

 

もうこれは

絨毛膜下血腫なんかじゃない

 

 

完全な流産でした

 

 

 

 

思えば

 

胎嚢もやや小さめで

 

今週から始まった出血・・・🩸

 

高齢妊娠だし

 

リスクは十分にある

 

 

 

仕方がないことでした

 

 

 

そんなこんなで、

42歳 ひまりのベビちゃんは

 

6週3日でお空に行ってしまいましたえーん

 

 

 

でも胎嚢も小さめと言われていたけれど

それでも2回目もこのベビちゃんなりに大きくなってくれていて

 

そして今日の大きさは2cm

 

 

ちゃんと、ちゃんと成長してくれていました合格

 

 

この子の成長を信じるって決めてから

 

ちゃんと成長してくれていた

 

 

本当に親孝行なベビちゃんでした

 

 

 

 

ほんとは明後日が、

心拍確認の日でしたが

その前に 命の灯火が消えてしまった我が子

 

 

 

でも、とっても頑張ってくれたなあと

 

感謝の気持ちでいっぱいでした

 

 

 

 

 

 

次のブログでは

ひまりが行った

 

ベビちゃんとのお別れセレモニーについて

綴りたいと思います

 

 

みなさま、ここまで読んでくださり

ありがとうございました