こんばんは ひまりです


今日は、つわりなのか


精神的なものか


ムカムカしたり気持ちがどよーんガーン


としてたけど

下矢印下矢印下矢印


クローゼットの整理と


アイロンがけと


毛玉とり


をやりました





ズーニンの法則を思い出し、

まずは4分やってみよう、、、と。



    

「ズーニンの法則」

アメリカの心理学者の
レナード・ズーニンは

「始めの4分間だけ頑張れば、
後は上手くいく! 4分間だけ頑張ろう」

という法則を提唱


脳には、やる気がなくても作業をしていれば
後からやる気が高まってくる

という機能があります

実際に作業をするうちに、
脳の「側坐核(そくざかく)」
という部分が興奮状態になり
「やる気モード」が発動

側坐核が刺激されることで
ドーパミンが分泌され、
意欲が溢れてきます

この作用が効いてくるまでの
4分間だけ自力で頑張れば
最後まで集中できる!というわけ




仕事用BGMをかけながら、

4分間頑張ったら、



知らないうちに2時間集中してました拍手




洋服は2枚だけ


感謝して処分しました



あとはまだ捨てられないけど

着るか迷う洋服を10着くらい


クローゼットから取り出しました



よくやった👍



まだまだ片付けしたいとこはいっぱいだけど


今日は一旦この辺で。



綺麗になったら気持ちがいい✨



また、4分間行動しようかな



やっぱり、ベッド🛌で

だるーって


過ごすよりは気持ちいいね




ただ、昨日からめちゃくちゃ


身体が冷えやすくなったアセアセ




もともと冷え性🥶だけど、

なんか異常な寒さを感じるよ



調べたら妊娠ホルモンの影響から


あるある、のことらしい



妊娠ホルモンって

何でも体調不良の理由づけにされちゃいますね汗うさぎ



今、ぬくぬくに体を温めながら

このブログを書いています




あったまったら、夕飯つくるぞびっくりマーク