ご訪問くださった皆様
いいねをくださった皆様
いつもありがとうございます
今日は家事動線と水回りについて書きたいと思います。
よく水回りは固めた方がいいって言いますよね。
水道の配管が短く済むので建築費用が安くなるし、
まとまっていた方がメンテナンスも楽なんだそうです。
わが家も建築費用を安くするため、水回りは家の右側に集中させました。
(2階の洗面も洗濯機の真上くらいにあります)
キッチンー洗面ー浴室が一直線なのが家事楽動線らしいですが、
住んでみて、LDKと洗面所が隣接していて良かった~と私が実感した点をご紹介したいと思います。
まず、子供と生活していてよくこぼす、汚すのは
圧倒的にキッチン&ダイニングだということ。
水のある所でこぼす、考えてみれば当たり前ですね。大人でも一緒だと思います。
うわーやっちゃった!タオルタオル!(もしくは雑巾!雑巾!)
という時洗面所からパッとタオル(雑巾)を取ってきて、さっとふける。
拭いた後のタオルや汚した服をすぐに洗面所の脱衣かごに入れられる。
楽だな~と感じます
また、子供の歯磨きってリビングで寝転んでしませんか?
歯磨きって朝出かける前だったり、夜早く寝かせたい時だったり、忙しない時が多いですよね。
洗面所から歯ブラシを取ってきて、終わったら戻す。
そんな簡単な動作も少しでも近い方が嬉しいです。
よく子供にトイレに付いてきてと言われるので、
キッチンからトイレが近い&行きやすいのもgood 。
キッチンから洗面所が見通せるのもgood 。
以前アパートでキッチンでご飯を作っている間に子供がいたずらして
洗面所が水浸しってことがあったので、目が届くのはいろんな意味で安心です。
そしてこれが思いがけず便利~と思った点。
買い物から帰ったら買い物袋を冷蔵庫の前に置いて、
まず冷蔵庫にしまうものを片付けそれからその他のものを各収納場所にしまいます。
赤丸·····洗濯機の上の棚に洗剤類を、その横の棚にティッシュペーパー·トイレットペーパー·紙オムツ·タオルなんか入れてます。
緑丸·····保存食品とキッチンペーパー·クレラップなどの消耗品を入れてます。
めっちゃ近い!しまうの楽!
(注)旧宅比
まあ、パントリーのあるお家だったら水回り関係なく一ヶ所収納かもですが
わが家はパントリーを作らず、適材適所に収納を作ったので
消耗品てほとんどキッチンか洗面所で使うものなんだなと新たな発見をしました。
ということで、水回りは固めるのがお勧めです
最後までお読みいただきありがとうございました。


