こんにちは!

 

4歳、1歳の2人息子

名古屋在住

会社員 × ワーママを応援するコーチ

杉華 めぐみです。

 

プロフィールはこちら

 

ブログへのご訪問

ありがとうございます!

 

 

皆さんは、砂浴(すなよく)を

やったことはありますか?


やり方は簡単。

海辺の砂浜にお風呂のように浸かるんです。


私は、以前、何かの記事で見たことがあって

病気が治った!という内容に

怪しい…

と思った記憶があります。


そんな私ですが、

先日、砂浴を体験してきました!


きっかけはヨガ教室で案内されたチラシ。

最近疲れ気味なので

デトックス効果を期待して参加。



事前に、子連れでも大丈夫かを

確認しました。

一緒に行くけど、子守は夫にお願い☆



当日は天気に恵まれて

海水浴にもってこいの日。


そんな日に砂に埋まるのは

もったいなくもありましたが

子供たちが楽しめる天気のおかげで

思う存分、砂に埋もれました。



まず、砂に埋まるには他人の手が必要なので

1人では難しいです。

そして、埋めてもらった感想ですが

慣れないうちは苦しい…。


良くない表現ですが、

地震で何かに挟まって動けなくなって

しまった状態のような気持ちでした。


喉が渇いたと思っても

手が動かせないので人に頼むしかない。


喉が渇いたと思い始めると

そればっかりを考えてしまって苦しくなる。

始まって数分なのでそんな喉渇いていない

はずなのに 笑。


そんなこんなで1時間半程度

埋まってました。


誰かの砂浴のブログでは

気づいたら寝ていて

8時間くらいあっと言う間でしたと

書いてあったのですが

私はそんな安眠は出来ず

でも苦痛でもなく、どんな効果があるのか

ワクワクしながら過ごしていました。


たまに、息子たちが眺めに来て

くれるのが楽しみでもありました。



大げさな言い方ですが、

息子たちには母が色々挑戦する姿を

見てほしいので。


砂から出ると

重みからの解放感と

砂のミネラル?による

肌がすべすべした気がしたものの

全身砂だらけであまり気持ちが良い

状態とは言えませんでした。

砂は思った以上にさらさらで気持ちよかった

けれど、砂だらけはやはり嫌です…



その後、サンセットヨガをやったので

砂浴の効果かどうかは分かりませんが

最近感じていた肩の痛みが帰る頃には

なくなっていたので

全体としては満足でした☆



もし次回やるとしても

砂浴単体ではなく、今回のように

ヨガとの組み合わせがいいなと思います。



あと、外でのヨガが気持ち良かったので

ヨガのインストラクターになって

山ヨガ、海ヨガをやりたい!という

気持ちが急にむくむく。



グアムに行った時に

夜明けの海を見ながらヨガをしたこと、

阿蘇山近くの宿で朝霧の中のヨガをした

ことも思い出されて

いつか、実現したいことの1つなのかも?!

という気付きもありました。




皆さんは最近どんな気持ちの良い体験を

しましたか?



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

■ご提供中のメニュー■

 

Facebook:

https://www.facebook.com/megumi.sugihana.3/

友達申請大歓迎!

「ブログを見て」と

メッセージ頂けると嬉しいです。

 

Twitter:

https://twitter.com/sugimegu11

フォロー大歓迎!

色々つぶやいています。