こんばんはー
私は赤にしましたよん
1番めんどくさかったのはボタンホールね。

急に寒くなってようやくニットが活躍しだしためぐ地方です。
ストーブの目の前で暑くないんか?

もしかしたらあしたあたり雪がちらつくかもな天気です。
気がついたら今年もあとわずか。
師走ですってよ!!
仕事もあと少しで退職ですが、絶賛繁忙期。
深夜まで残業で仕事の翌日は半分死んでる私です

…が。
明日行ったらクリスマスあたりまで有休消化に入ります





そのあとは30日まで仕事行っておしまい

さてさて。
今月誕生月のわたくし。
今年もバースデークーポンを頂きましたのでさっそくサマパトにも行きました

オックスレギュラーチュニック(だったかな?)のモカと、前開きシャツワンピースのネイビーをお迎えしました

オックス生地、好きなんです。
去年もシャツをイロチで3枚買ってます。
あとは、ブロ友さんが買ってたニコのストール。
私は赤にしましたよん

ふかふかとあったかい

これは先週のことなので新作が入ってるのかわからないけど、今のところもう欲しいものがありません(笑)
去年はバースデークーポンをこれでもかと炸裂させてたけどね

そうそう、話は一ヵ月前に遡りますが、フェアの時のことをブログに書いたじゃないですか。
冬カタログに載ってる赤い脇リボンワンピ。
素材が自分的に残念すぎて買えなかったと。
可愛いだけに本当に残念すぎて、そのあと色々考えていたのです。
納得行かないなら自分で作ってみようかと(単純 笑)
しかし、ドール服は作っていたけど人間サイズは高校の家庭科以来というね

そしてこの私。
何度もブログに書いてきましたが、縫うのは好きだけど裁断までの工程がとにかくめんどくさい。。。
さらに型紙まで起こすとなるとなかなか腰が上がらない

頭で色々考えて、材料を揃えるまでは3日ほどで完了しました。
それが11月10日すぎ頃。
その後がなかなか続かず気がついたら12月

3週間なにもせず。。。
常に頭の隅にはあったんですよ。もやもやと。
それがかえってストレスでね(ならさっさとやれよ!って話よね
)
)そして先週バースデークーポンを使った日。
脇リボンワンピが再入荷していたので実物をもう一度見るチャンスがやってきた

まずは試着をしてみることに。
あ…似合わない
チーーーーン





私にはちょっと子供っぽすぎたか…どうにもこうにも似合わない

でもとりあえず、試着室の中でスカートの幅や着丈を指定規でテキトーに測っておきました(笑)
実物を見て現実を知ったもののイメージは掴めたので、デザインを丸パクじゃなくてちょっと変えて作ろうという結論に達しました。
布買っちゃったしね

そんなわけで重い腰があがったのが先週の土曜日。
ふいにお針子の神が私の中に降臨いたしました。
ゃほ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ☆
待ってたよ!神様!
気分が乗るまでにえらく時間かかるくせに、縫い始めたら早く完成させたいというやっかいな性格のため、3時間しか寝てない日もあったけど4日かけてなんとか形になりました

いやぁ、正直失敗すると思ってたの(笑)
でも頑張ったので自己満足だけど見てやってください。(前置き長くてゴメンよ)
↓↓↓
生地はリネン100の色はチャコール。
麻は縮んだりするので一度洗いをかけて地直ししてから使用しました。
リネン100にしたことで、毛玉、ホコリ、ついでに犬の毛対策もバッチリ!!(笑)
デザインはウエスト切り替えだと恐ろしいほど似合わなかったので胸下切り替えに変更。
その分若干リボンの位置は上になりました。
タックが18個ずつ前後に入ってるので、着てみるともっと全体的にふんわりします

着丈やスカートの幅は同じくらい。
ボタンの数も同じ9個ね

リボンも共布で作り、ボタンはシェルボタン。
1番めんどくさかったのはボタンホールね。
リボンを通す穴の分を入れて全部で22個

ボタン付けも面倒だけど、これはもう最後の最後の仕上げなのでカウントダウンしながらテンション上げて縫い付けました(笑)
ちなみに材料費は3000円ちょいくらい。
お安い!!
今回自分で作ってみて思ったのは、ドール服より遥かに簡単ってことが1つ。
ブライスの服はリカちゃんサイズ。
とにかく小さいのですよ。
襟1つが小指の先ほどしかないしね。
なのでそれに比べたら縫いやすくて楽でした。
もう1つは作家さんてすごいな!ってこと。
こんなの毎日やってらんない

そもそも私、同じもの何枚も作れません。
飽きるから。
ていうか、すでに飽きたし(笑)
もうしばらくハンドメイドはいいや

でも完成した時の達成感はすごいね!
ブライスのカスタムしてた頃のような達成感を味わいました。
とりあえずさっき完成したばかりで着画はまだ撮ってないので、それは次回にアメンバー記事でアップしますね。
そんな感じ。
超長文、読んでくださりありがとぅーー!!
ではでは







