去年ハロを迎えてから、保護犬の存在を知るようになり、色んな保護団体さんや預かりボランティアさんのブログを読んできました。

リブログさせて頂いたこむぎのきらめきも、告発相手の花ママドッグレスキュー隊のブログも両方読んでいました。

保護犬という存在を知ってからは、次は保護犬さんからお迎えしようと決めていましたが、告発の内容を読んでちょっと待った!となりました。

たくさんの善意から集まった支援金を、私服を肥やすために使っている団体の代表がいると、内部告発で知ったからです。

保護犬にかかった治療費を里親が支払うというシステムにもびっくりでした。

中には子犬を買えるほどの金額を払って里親になってる人もいるし、治療したと思っていた病気を未治療のまま引き渡されたり。。。

そもそも支援金はなんのためにあるの?

その支援金で保護犬たちに治療を施したりするんじゃないの?

里親に負担、しかも上乗せしてるとか詐欺まがいの行為をしてるとかも信じられません。

私が保護活動のシステムを知らないだけ?

そんな風に頭の中は疑問だらけだったので、この方のブログをリブログしていたあるブログの方にコメント欄から質問させていただいたのですが、回答をいただけないままコメント欄を閉じられました。

覚悟の上で告発やリブログしてるんじゃないの?

それでは本当のことを詳しく知りたいと思った人には伝わらないと思うのですが…残念でなりません。

一方的な発言では理解を得るには限界があります。

結局のところ、支援する団体をきちんと見極めないと、善意を踏みにじられることがあるということだけはわかりました。

そうなると、保護犬について知らないことだらけの私は、法人化して収支報告もちゃんとしている団体さんに寄付するのが1番安全だと判断するしかありません。

血統が明らかで、比較的若く里親が見つけやすい子達しか引き出さない団体も、本当に犬達を救いたくてやってるの?と思ってしまう。

乳飲み子だろうが野犬だろうが、里親さんに繋げるのが難しい中型以上のミックス犬だろうが、病気の老犬だろうが、どんな子でも救いたい一心で活動してるのが伝わってくるまじめにやってると思われる保護主さんもいます。

本当に頭が下がります。

でもこちらの疑問に答えてももらえないならば、素人の私にはそういう判断をするしかないんです。


そして、この記事をリブログしている、花ママを擁護しているブログ。


他に記事はないのでわざわざ新しいアカウントを作ってリブログしているのでしょう。

匿名なのを利用して花ママをかばってるつもりかもしれないけど、私からしたら本人乙!!って思ってしまう。

本人じゃないとしても、かえって花ママの足を引っ張ってるということに気づいたらどうでしょう?

何事もなかったようにブログを更新してる花ママ。

そんな花ママを庇いたいならそんなことしたら逆効果ですよ。

いいねをしてるのも他に記事を書いてない新規アカウントだらけだし、書いた本人がいいねしてるとか滑稽すぎる。

匿名だからと軽い気持ちでやってるんでしょうけど胡散臭さしかない。

なのであの変なリブログは削除せずそのまま残しておけばいいと思います。

分かる人には分かること。

でもまぁ今回告発されたことで、私も色々勉強にはなりました。

大した額ではなかったけれど、今まであまり考えず支援していたことを後悔です。

これからはもっと見極めてから、ここなら!と信用できる団体を支援することにします。

なにはともあれ、リブログさせていただいたブログ主さん、まだまだ保護犬について知らないことは多いですが、少なくとも花ママドッグレスキュー隊は信用できないということだけはわかりました。

預かりボランティア3年間でしたか?お疲れ様でした! 



※私は私の思っていることを素直に書かせていただきました。

こんなブログまでわざわざ見にくるかは分かりませんが、コメント欄もあえて閉じることはしませんし、書き込めばすぐコメントは反映されるようにしています。

リブログも出来るようにしたかったけど、やり方がわからないのでとりあえずこのままで。

言いたいことがある人は書けばいい。

それぞれの言い分や考えもあるでしょう。

私の疑問に答えていただける人がいるなら是非教えて欲しいですし。

賛否両論があるのは当たり前。

そのコメントを見て、保護犬について少しでも興味を持ってくれた人たちがそれぞれの判断をすればいいと思うからです。

私はついたコメントがどんな内容だろうが決して消しませんよ

私の記事に目が止まり、少しでも保護犬について知っていただく機会になれば幸いです

無知なままだと損をするからです。

ではでは