もう9月も半ば、まだまだ猛暑ですね。

そして大好きなブドウの季節です。

 

夏のお楽しみ、以前山梨の旅でファンになったブドウ園さんから

今年もお取り寄せ。

スタッフさん、母たち、A子や妹弟家族、友人にも…楽しんでもらいました。

そしてそのあと嬉しい到来もの。

井上農園さんのブドウ、初コトピー!甘くておいしかった!!

ブドウ好きの私へお誕生日のプレゼント、ありがとうございます♪

 

ブドウは大好きすぎて、止まらなくなるので要注意。

と言いながら、この時期サイズアップしがちな私。

ブドウの誘惑には逆らえない。。。

幸せな季節のめぐみです。

 

 クローバー クローバー クローバー

 

先週は、中学生の職場体験が3日間ありました。

今回は、この20年以上で、はじめて男子生徒さんのみ。

最初はシャイなのか静かでしたが、最終日には意欲を言葉にしてくれるようになりました。

職場体験は、日常業務と並行しながらなので
プログラムを組んだり、配慮したりで、業務が増えてしまうのだけれど

元患者さまが成長した姿でまた訪れてくれたり、

生徒さんが医療に興味をもってくれることは、頼もしくてとても嬉しい。

仕事の喜びの一つだなあと思います。

 

 クローバー クローバー クローバー

 

今日は敬老の日。

義母とは、一昨日の夜、久しぶりに夫、B子と一緒に夕食を共にして

旅の報告やら、相談やら…

家ではひとりでお風呂に入りにくく、温泉にでかけることが多い義母ですが

ヘルパーさんの助けを借りて自宅で入浴してみようと相談しています。

来月に白内障手術を控えていて、明日は術前検査に同行します。

 

実母は外食は難しくなってしまったので

昨日B子と買物に行き、ご飯やスイーツを差し入れしました。

 

久しぶりに日曜日休みだったB子。

秋の服を見たあとは、B子念願のかき氷。

このお店は、7年ぶりくらいかなあ…

ぶどうやいちじくは売り切れていて、私は黒豆にしました。

この大きさでハーフサイズ!

少し塩味の効いた黒豆が美味しくて…満足でした♪

 

今朝は、A子と孫ちゃんからビデオ電話

孫ちゃんが ありがとペコリ をしてくれました。

かわいいかわいい孫ちゃんから

ばあばになって、敬老の日初体験でした。