梅雨の晴れ間は、すでに猛暑で

紫陽花たちも盛りをすぎてしまいましたが

先月は、家の中でも紫陽花色を楽しませてもらいました。

 

 

絵に合わせてみたり…

 

もう庭ではひまわりが咲き始めました。

季節はどんどん進んでいきます。

このひと月は、バレーボール、サッカー、大谷選手など

日本人選手の活躍にたくさん力をいただきました。

パリオリンピックも目前…とても楽しみです♪

 

3年前の東京オリンピックのころは…

コロナ禍と義父の見送りと義母の介護の日々でした。

職場では緊張感が続き、

義母との同居生活は、

ケアマネさんや主治医の先生に相談にのっていただきながらも、毎日手探りで。

介護中の方のブログに共感したり

介護卒業された先輩のブログにの言葉に励まされながらも

「頑張りすぎは、相手にも自分にも良いことはない、適当くらいでちょうどいい。」

という先輩の言葉に

「頑張りすぎたくてやってるわけじゃない、そうするしかない状況なの」と思っていた私。

 

あれから3年、

現在も義母はヘルパーさんに来ていただきながら一人暮らしをしています。

義母の手伝いは続いているし、一人暮らしの実母の病気もあって、

介護生活は続いています。

今もうまくいかない場面はいっぱいあるのだけれど、

「頑張りすぎは、相手にも自分にも良いことはない」と実感が伴うことがよくあります。

 

今日は義母のマイナンバーカードの手続き(電子証明書期限切れと暗証番号再発行)に行きました。

肝心のマイナンバーカードを忘れて取りに帰ったり、

書類の記入に悪戦苦闘している義母の手伝いをしながら、

市役所の方のあたたかい対応のおかげもあって

「認知症あるある、仕方ないよね」と内心思いながら、励ましているうちに、

落ち込んでいた義母も笑ったり、思い出話を始めたり

面倒な時間にならずに済んで、ほっとしました。

 

今年の後半は、

少しずつ私の日常を取り戻しながら、

友人たちとの時間が増えていくといいなと思っています。