前回の記事の3週間前と同じように

今日も雨の日曜日です。

今日は、家籠り、

B子は出勤、夫も数時間休日出務しているので

私も期限の迫っている仕事をいくつか片付けて

ブログを書いています。

 

今日はGWの備忘録を…


職場はカレンダー通りでしたので

GWは4月末の2日間と5月の4日間がお休みでした。

5月3日4日は、義弟家族が帰省、

6日は父の三回忌法要で妹たちが帰省、

それに合わせてA子と孫ちゃんが2往復してくれました。

 

2往復になったわけは、5日が孫ちゃんの初節句だったからです。

孫ちゃんは、義弟家族とも妹たちとも初対面。

自宅での初節句のお祝いを挟んで、A子も頑張ってくれました。

 

 

母たちも高齢になり

弟妹たちを迎えたり、法要の支度は私たち夫婦の役目になりました。

帰省してくれるのを心待ちにしていた母たち、

4世代が集まる時間は和やかでにぎやかで…

きっと今余韻に浸っていることと思います。

 

6日の法要のあとは、孫ちゃんもいるので我が家で集まりました。

我が家は1階が職場で2回が自宅。

母が階段を登れなくなっているので

昇降機をつけるわけにもいかないし

どうしたものかと調べていたら

「お座り担架」というものを見つけました。

雨の日でしたが、外階段を使って母を上げ下ろしできました。

丈夫な帆布性で固定ベルトもついていて

介護の場面で、デイサービスの送り迎えにも利用されていると書き込みがありました。

 

連休明け帰る前に、A子B子から早めに

母の日の優しいお花が届きました。


 

今日はありがとうの母の日です。