たまには人の為になるようなblogをば!笑

わたしの憧れている田中里奈ちゃんがインスタでおすすめしていて
これは試したいぞーと思った
マツキヨブランドの薬草湯ハート
10包800円なり


早速帰り道に買ってみたっ
手軽に買えるってのが嬉しい〜
疲れた帰り道が元気になる照れ


早速今使ってみました!

中身はふつーの白い薄い袋に入った
ぱっと見麦茶のパックみたいな感じw
でも香りがね、
生薬の研究室の香り!笑

ちゃんと生薬入ってるなとわかりました笑
特にセンキュウの香り…w


お湯はほんのり黄緑っぽくなります。
入ってる時は草っぽい匂いがします笑

しかし身体がとても温かくなります!

いつも浸かってて
そろそろあがろうかなーと思うぐらいの時間に、
身体がじんわりぽかぽかしはじめてびっくりして
これは良いな!と思っていつもより長湯しました照れ




一覧の漢方の効能を書いてみたっ
(眠りかけている漢方のテキスト開いたw)

クローバーウイキョウ:駆風(ガスを外に出す)
クローバーサンシシ:消炎、解熱、鎮静、利胆(脂肪の消化吸収を高める)
クローバーセンキュウ:補血、鎮静、婦人病
クローバーチンピ:健胃、発汗、鎮咳
クローバーハッカ:健胃、発汗、解熱、駆風
クローバーカミツレ:鎮静


カミツレは有名なカモミール(この中で唯一ハーブ)だし、
チンピは陳皮と書かれるミカンの皮ですっ

他はあんまり日常だと馴染みなさそうにみえて、

ウイキョウは、よくインド料理食べた後のお口直しでいただけるフェンネルシードだし!

サンシシは、栗きんとんの着色でも使うクチナシだし!

センキュウなんかは、よく女性で生理不順とか貧血、冷えにおすすめされる漢方の“当帰芍薬散"に含まれているのですよ〜

こう書くとわたしには馴染みがある印象を持つものが多いかもクマムシくん



しかし、箱にはどれがどのぐらい配合されてるのか書いてなーい!
それがかなりのブラックボックスではある笑い泣き



該当するもののアレルギーがない方で、冷え性な方にはお試しをおすすめします流れ星


ひさびさに良い記事を書いてみましたグラサンハート

入浴剤開発するのも楽しそうだなぁおねがいハート

ayamaru*