2018年に体を壊して退職して以来、どうにもこうにも、体がつらくて😔


毎日お昼近くまで起き上がれない。めまいがしては不安に襲われ、ますます悪化……という数年間だった。


耳鼻科でメニエールと診断されて、お薬をもらい「これでやっと治る!」と喜んだものの、さっぱり改善されない。薬が効いてる気がしない。

ドクターに相談しても薬が増えていくだけ。難聴とか特有の症状が全然ないのに、ホントにメニエールなのかなあ……効かない薬を飲み続けるのも不安(肝臓が要経過確認なのでま😅)

話聞いてもらえないし。


耳鼻科へ行くのやめて始めたのが漢方。効果は感じたんだけど、なんせ高い❗😵‍💫 月に1万6000円。一旦断念😢


でも、なんだかんだで、去年から内科クリニックで処方してもらえるようになった。中身は漢方薬局の処方とほぼ同じで、保険を使える。助かる〜😊


雨の日は頭痛で起き上がれなかったんだけど、昨日は丸一日ザーザー降ってても頭痛なし🌟 今日も元気に散歩に行けたし✌️

体質改善できてきたんだと思う。ありがたい。

あわよくば、睡眠障害も良くならないかなあ…… 体が眠り方を忘れちゃってるので😅