昨年12月 いとこが手術しました

昨年6月に乳がんを発見

半年かけて抗がん剤治療を受け

しこりを小さくしての温存術です


手術前検査で

以前から肝臓にあった血管腫が

小さくなっていることが判明

抗がん治療によって小さくなったことから

乳がんの転移がんと診断されたそうです


・・・そんなもんなんなんですか?

いっしょに小さくなったから乳がんの転移?


ふ~ん・・そうなんだ・・・


手術自体はとても早く うまくいった由

ただし リンパに転移あり


転移があったと聞いて心配していた矢先

取り残しがみつかったので

来週 部分麻酔して取る・・・との知らせ


温存すれば再発の可能性が高くなる

とは聞いたことあるけど

1ヵ月たたないうちに取り残しが見つかる

なんてこともあるのですね?


・・・ふ~ん・・・そうなんだ・・・



転移と言われた肝臓のほうは

大きくなるのを待って治療を開始するそうです


・・・そんなもんなんですか?

大きくしないと治療できないってことなのかな?


・・・ふ~ん・・・そうなんだ・・・



手術前 私が主治医から聞いた

いろんな可能性の話と 全然違うから

ちょっとびっくりしています


いろんな治療の道筋があるのですね

私と彼女の道は

手術を境に 大きく左右に別れました

それぞれ自分の道を

一生懸命歩いて行くしかありません