なんかね
覚悟ができた

うん
吹っ切れた


前は
夫からいやがらせめいたメールが来ると
ショック受けて
メソメソ泣いてしまった

そして 泥沼のような精神状態になって
私なんてもうどうなってもいい
と 逃げてた


そう
逃げてたのは夫だけじゃない
私も逃げてたんだ

病気持ってて
いつどうなるかわからない
派遣契約も切られた
この歳(47…年があけたら48!)で
正社員は不可能

まだ学生の子供が3人
一番下は まだ中2
私にはこの子達を
養っていく自信がない
だから 我慢して
現状維持していくしかない
…そういう現実が
いやでいやで堪らなかった


でも
今日の夫のメール見て
悲しかったけど
涙は出てこなかった
ばかばかしさが
込みあげて来て
なんか笑っちゃったわ

なにやってるんだろ
この人
なにやってきたんだろ
私…今まで い~~ぱい泣いたのは
なんだったんだろう


あの人に振り回されない生き方をしよう
あの人が仕掛けてきても
笑い飛ばそう

長男の寮費や授業料
文句タラタラ言いながら
期限ぎりぎりながら
ちゃんと振込んでる
そこがだいじ
嫌み言われようが
嫌がらせされようが
子供達が希望の進路に進めれば
それでOKなんだから

うん
もう 大丈夫
笑っていられる


幸せだから笑うんじゃないんだって
笑うから幸せになるんだって
笑ってると 幸せの方から近付いてきてくれるんだ
たしかにそうかもしれない


せっかく拾った命だもの
幸せに暮らしたい
笑っていよう

うん
私はもう大丈夫