でこぼこしていた傷 だんだん平らになってます

ところどころ まだピンクなんですけど

ずいぶん なじんだ感じがします


手術前の説明で 術後のリスクとして


① 術後出血して術場(手術室ですね)に戻る


② 皮膚壊死


の ふたつがあるとのことでした。


①を 図らずも経験してしまったわたくしでしたが

②のほうは どうやら 免れたようです


同じ病室だった Iさんは 実は

皮膚壊死 になっていました


ちょうど中央のあたり

ドクターの説明では(聞こえちゃった)


一番引っ張られる部分なので 壊死が起こり易い


ということでした


Iさんの傷は ご本人が見せてくれたので知ってますが

真っ黒でした・・・

ちょうどまんなかの2センチほどが 傷に沿って 黒くなってました


今は よい塗り薬があるので とりあえずは その薬を使い

いよいよダメとなったら 皮膚移植する という話でした


私の傷にも 茶色い部分があります

ちょうど 傷の真ん中あたりです

軽い壊死 なのかもしれません


でも ドクターは何も言わないし

Iさんの 真っ黒な傷跡を見ちゃってるせいか

あまり気にしていません


絶対! 傷跡なんて 絶対! 見れない

って 思ってたのにね

人間って しぶといんだなぁ って思います