私が利用している通勤バスの経路の途中に

入院していた H総合病院 があります


通り過ぎる時は 首を回して見入ってしまうし

渋滞で 真ん前にしばらく停まっている時は

1階から上へと 階を数えてしまいます


外科の病室は 5階

おトイレの窓

洗面所の窓

そして

病室の窓


歯磨きしながら 洗面所の窓から

この道を見下ろしていた自分を 思い出します

走っていく路線バスを 見ていたんです


今は この道から 洗面所の窓を見上げています

不思議な気持がします


日常生活を取り戻した今の私のための場所は

あそこには もう ありません


だから

あちら側 と こちら側

みたいな 気持がするのかな


病院の前を通るたび

入院中の自分の姿が思い出されて

不思議な気持になるのです