4週間ぶりの受診です


「変ったことは ありませんか?」


はい 大丈夫です


内科医が 聴診器をあてたあとで

ポンポンって 指先で身体をノックしますよね?

ドクターは あんなかんじで

傷に沿って ポンポン ポンポン ポンポンって


音に びっくりした

痛くなかったから まぁ良かったけど

骨をたたく音が すごく大きくて 

ビビってしまったのでした


肋骨の周辺と 腹部も触診


「心臓肥大は ありませんね

 肝臓も 大丈夫です」


右腕をあげて 残っている右乳房を 触診


「はい しこりもなにもありません」


起きあがって 向き合い 甲状腺を触診


「うーん ちょっと 指にあたりますね」


甲状腺にしこり様のものがあることは

このクリニックに初診で来たときにも

指摘されてましたので 

私は 別段気にもせず・・・


触診が終わって ゾラデックスを注射


なかなか 血が止まらなくて

(針が太いので しばらく圧迫が必要)

看護師さんに 申し訳なかったですあせる


注射の後

「甲状腺のほう ちょっと見させてください」

というわけで 超音波で検診


黒い丸いモノが映ってます

1.6cm大

最初に見せてもらった時の記憶が定かじゃない


こんなに大きかったっけ?

ちょっと ドキドキ


タイプとしては 良性 なのだそうです

経過を観ていくことになりました


「大きくなってくるようなら 手術になりますが

 今のところは 心配ありませんから

 気にしないようにしてくださいね」


手術台には もう二度とのぼりたくない

大きくならないことを 祈るばかりです