昨日 SBバッグにたまった液の量が30ミリだったので

今日は 管が抜けるかな

と 期待していたのだけれど

なぜか 今朝 40ミリに増えてる


「うーん、もうちょっと 様子見だね」


どこに行くにも SBバッグを肩から掛けていく

重いわけじゃないけど

売店がある1階(外来がある)に降りるとき

ちょっと いやなんだよね


お通じが遠のいてしまったので

ヨーグルトを食べようと思って


だから 寒くもないのに

ビッグサイズのカーディガンをはおって

汗をかきながら お買い物してました


私の入院と入れ違いで退院した方のことを

他のお部屋の患者さんから聞いた


5年前に切除手術を受けた方だそうです

首の なんだか手術が難しい場所に再発して

切ることができず 放射線治療してたのだとか


そういえば

「一週間のつもりできたのに

 45日も居座っちゃった」

みたいなことを 誰かに言ってた記憶がある


そっか

全部取っても 再発はあるんだ