いろいろ メールで答えてくださる お友達のお医者さま

ドクターM と呼ぶことにします


彼に 手術前の気持ち 書いて送ったら


「手術の不安を体験できるのは

 手術前だけです」


と 返事が来ました


たしかにその通です


「わめきましょう

 わめいたって いいんです

 こわがりましょう

 こわくて 当然です」


とも 書いてありました


そっか

そうなんだ って なんとなく 気持ちが

ふっと 落ち着くところへ 落ちていく感じ


患者である自分を まな板の上の鯉 と書いたら


「本当に手術台とはまな板みたいなものです。

 手術室では、執刀者を花板さんと呼んでいます(嘘)」


だって(笑)


笑える余裕が まだ あるから

わたし 大丈夫かな


ドクターM いつもいつも ありがとうございます