1日 1日 着実に時間が過ぎていきます

とうとう 8日になってしまいました


10月には復帰する予定ですが

予後によってはどうなるかわからず

私物は 少しずつ持ち帰り

昨日 机廻りの整理整頓を完了


自分がやっていた仕事が 

横を通り過ぎていくのは 複雑な思いがします

退職と決めたわけでなく

体調が特に悪いわけでもないのに

仕事は 私の横を素通りして

隣の彼女 私が引き継ぎをした人の元へと

流れていきます


ごく普通の生活を

ごく普通に送れているのに


という思いが いつもいつも 目の前に

ぶらさがっています


転移がこわいから


そうなんですよね わかっています

わかっているけれど

痛くもないし 違和感さえないのに

乳房を片方取られてしまうのが

不条理に思えてなりません


私は幸い職場の理解を得られましたが

中には 病気を理由に解雇 という方も

いらっしゃるそうです


仕事を失い

乳房を失う


払う犠牲の大きさに 胸がつぶれる


外見上は わからない

と 看護師さんが おっしゃいました

今は とてもすぐれれた補助器具(?)が

開発されているのだそうです


3週間の予定でお休みします

関係する方々に挨拶してきましたが

私の今回の処遇

(新しい人は入れず、契約続行としたこと)

を よし としない人たちがいることが

わかりました


そういう方がいらしても 仕方がないと

思います


まったく 甘いんだから


と 私の上司に対してナンダカンダ という人も

いるようです


上司は


早く 帰っておいでよ


って 笑って言ってくださいました


本当に申し訳ありません


と 申し上げたら


だって

私たちは 何もしてあげられないんだよ

せめて

帰ってくるのを 待っててあげたいのよ


こんなこと 言ってくれる上司は

そうそう いないでしょう


私は 人 に恵まれています

今まで46年生きてきた道のり

いつも いつも そうでした


岐路に立つとき

必ず 背中を押してくれる人に 巡り会い

助けられてきました


どこかで その恩返しをしなくちゃ

いけませんよね

それまでは 死ぬわけには いきませんよね