昨日逢った人に 呪いの(笑)ファックスを送ろうと

A4の用紙 3枚に 


泣きそうになったのは あなたのせいよ!


みたいな内容を書き殴って 鞄に入れて出勤しました


ファミマのファックスから送ろう! 

と具体的なプランでしたけど 結局送りませんでした


なんかもう どーでもいいかな という気分になって


というか いやなことばかり 考えてても仕方ないかなって


いいことも あったんです


私は 某大手企業で 派遣社員として働いています

病気であること 手術しなくてはいけないことを

派遣会社の担当に 連絡しました


実は 彼女も検診でひっかかっていて

手術までは行っていないのだけれど

3カ月に1回 検査を受けているのだそうです


また 私の 直属の上司は 50代後半の女性です

彼女自身は健康ですが

私の話を とても親身になって聞いてくださいました


同じ部署に やはり50代の女性がいらっしゃいますが

彼女も 3年ほど前に 乳房切除されたそうです


何かあったら 相談してごらん


と 上司は行ってくださったのですが

まだ3年 ということは 

彼女にも 再発の可能性があるわけだし

話したくないかもしれないので

私からは 声をかけていません


そして なによりも

派遣会社の担当と その上司のお口添えのおかげで

9月11日の入院の日から 9月末日までの3週間

病欠 という扱いにしていただけることになりました


この会社には 今年の4月に入社したんです

勤務期間が少なく

理由も 一方的に 私側の事情ですから

8月いっぱいで 契約完了 と言われても

仕方がない状況でした


なのに

人員補給せず その3週間を

今居るスタッフで 乗り切ってくださるというのです


ただし 仕事ですからね

もし 予後が悪くて 10月2日からの出社が難しい場合は

私の契約は終了となり 新しい人を入れる

とのこと


申し訳ないけど

・・と 派遣会社の担当から言われたのですが

申し訳ないのは 私のほうです


はいって まだ半年にもならず

やっと 仕事を覚えて戦力になってきたところで

こんなことになってしまい ホントに申し訳ない


他のスタッフの人たちにも 忙しい思いをさせるし。。。


入院・手術 ということを発表してしまったので

みなさん やっぱり 「?」なんですよね

だって 見た目の私は なんともないんですもの


なので たいがい 婦人科系の病気 か 妊娠(!)

と思う方が多いみたいで ちょっと困ってます

こっそり 聞きに来た方には

ですから 乳ガン であることを 打ち明けています


女性が多い職場なので 

噂話が一人歩き ってパターンが多いんですよね

尾ひれがついて とんでもない話になってた!

なんてのは 気が滅入るので・・・


皆さん 驚かれます

そして たいがい次には

友人が、親戚が、前にいた職場の同僚が

同じ病気だったと 言う人が多いですね


初期で発見できても 乳房切除するケースも

あるのだそうです

入院期間も 早い人は一週間だっていうけど

一カ月以上かかったという人もいるらしいです


乳房温存術も なかなかタイヘンみたいですよ

水を入れる(?)んですって?

で 最期は 自分のお腹の脂肪を移植する(?)

・・・ これは 又聞き情報なので ご了承ください


ひとさまがどうであれ

自分も しっかりしなくちゃ と思っています

がんばって 一日でも早く退院して

10月2日には 元気に職場復帰できるようにしないとね


ご配慮くださった 上司や

忙しい思いをしながらカバーしてくださる皆さんのために