夫と一緒にクリニックに行った2日後

夫がサプリメントを購入して 帰宅しました


大粒の錠剤状のものが 2種類

カプセルが 1種類

それと 太田胃散みたいなかんじの粉 1種類


細胞に働きかけ がんの再発を予防するんだって


私は 飲みたくなかった

なんとなく 飲みたくなくて


飲んだか?


と聞かれて


うん


なんて ウソ ついたりしてました


値段を聞いても教えてくれないのですが

どうも とっても 高いもののようです


そんなこと 言ってられないだろ!


って 夫は言うんですけど・・・


それで

昨日 現物を持参して ドクターに

相談してみました


がんに効く ということで いろんなサプリメントが

出回っているようです

患者さんにしてみれば ワラにもすがる思いで

高価なサプリを 購入するのでしょうが

がんの種類によっては 逆効果になりかねない場合が

あるようです


実際に 市販されているサプリの影響についての

調査が行われていて ネットで公開されています


乳がんと子宮体がんの患者は 大豆由来成分のサプリは

避けるべき という結論が掲載されています

植物性多糖類 というのも 同じだそうです


大豆イソフラボン

エストロゲン


は 特に避けた方がいい

理由は 女性ホルモンと構造が似ているため とのこと


この程度の量であれば 大丈夫と思いますから

飲むのはかまいませんけれど

こういう研究結果も出ていますから お勧めはできませんね


というのが 結論です


この種類の患者は このサプリは避けた方がいい

という リストをお持ちでしたので

夫を納得させるため ページをコピーしていただきました


何がいいのか 悪いのか

これだけ モノと情報があふれている社会 というのも

患者にとっては いいんだから悪いんだか・・・