P1010946夏休みに小笠原でカメの名付け親になった次男が、カメを飼いたい!と言い出して1ヶ月。ついにペットショップに行きました。みどりガメを飼って友達のカメと戦わせたい、という思わくが次男にはあったようですが、どんどん大きくなって衣装ケースで飼わなければいけなくなると聞いて家族中で反対。なんとか小さい「ミシシッピーニオイガメ」で手を打たせました。私も毎日水槽を眺めては「また寝てる..」とか「水の中ではけっこう機敏じゃない!」なんてけっこう癒されてます。平均30年は生きるとのこと。もしかして老後までいっしょに暮らすことになるのかなぁ、なんて遠い遠い30年後に思いを馳せてます。その時もビーズをやっていたいものです。