皆さんこんばんは🌙😃❗

寒すぎて笑いしか出ない、ブレスの河津

です。

先日、バレーボールをやってる娘がバレー

ボールシューズが痛んだから新しいのを

買って欲しいと要望があったので、早速、娘

とネットで検索し始めました。

いろいろ見ているうちに、「ナイキのバレー

ボールシューズが見たい」と言ったので、

検索キーワードで「ナイキのバレーボール

シューズ」と入れてみたのですが、出て

くるのがほとんど海外の販売のもの。

「いざとなったらアマゾン」と言うことで、

アマゾンでも検索したところ出てきません。

「(  -_・)?s(  -_・)?なんでだろう」と思って

調べて見たところ理由が分かりました。

現在ナイキは日本バレーボール協会の

公認用品に指定されてたおらず、したがって

バレーボール協会の主催する各全国大会規模

またはVリーグ、Vチャレンジ等の競技では

ナイキのロゴマークをテープで隠す等の

処置が必要なんだそうです❗

だからナイキのバレーボールシューズは

日本ではあんまり販売されてないみたい

です。

そりゃそうだよね、せっかくナイキの

シューズはいてても大きい試合ではテープで

隠さなくちゃいけないんだったら、ナイキ

のシューズはくのめんどくさくて

恥ずかしいよね。

そしたら当然買いづらいよね。

(あくまでも日本国内で海外はまた別の規定

があります。)

何で日本バレーボール協会がナイキを

公認用品に指定してないかは大体察しは

つくけど、大人の事情ですな~⁉️(笑)

おそらく娘がバレーボールをやってなかっ

たら、全く知らない情報ですよね❗

でも何かの時に役にたつかも知れません。

もしかしたら「この事を知っていたから命

が助かった」なんて事も無いとも言えません。

一様頭の片隅に入れておきます❗(笑)

終わる