この場所は、どこにあると思いますか⁇

 
 
最初に訪れた4年前、
衝撃と感動でした🥹🥹
 
ここは、JR山手線・原宿駅のすぐ隣
明治神宮内の御苑です🌿
 
 
コロナ禍が始まって
これから世界は一体どうなるのだろう…
と、何とも言われない
不安とモヤモヤとドキドキが
心の中でない混ぜになっていた
2020年6月に
 
たまたま花菖蒲のお知らせを見て
密にならない場所だし
気分転換に行ってみよう!
と、初めて訪れたのが
御苑との出会いでした🌸
 
 
こんな里山みたいな場所が
都心にあるなんて…!!
 
衝撃と感動✨✨
 
 
それから毎年
花菖蒲が咲く時期に訪れています😊
 
花菖蒲の色がね
紫や、青や、薄紫が多くて
紫陽花と同じく
6月によく似合うのです♪♪


今年も、とても綺麗だったなぁ🥰
 
 
そして御苑には池もあって
今年も睡蓮が咲いていました🪷
素敵だった♪♪


この池と花菖蒲田の水は
御苑内にある井戸の湧き水から来ています。
 
加藤清正が掘ったと言い伝えられていることから
「清正井(きよまさのいど)」と
言われています。
 
これがまた
息を呑むほどの透明度で
まさに清水!✨


手を洗ったら
冷たくて気持ちよかった( ´ ▽ ` )
 
 
都心にある
素晴らしい自然のある場所🍀
 
これらを代々守られて来た方々に、感謝しかありません🙏🏻


心からオススメする、癒しスポットです🌸