こんばんは マスダ です


今日は先日の続きの講習会 当日のお話です


毎日広島ネタが続く中の広島ネタですみません


当日朝起きたら激しい頭痛と吐き気に襲われました


……完璧に二日酔いです


朝は起きられず布団の中でゴロゴロ


ホテルをチェックアウトして全員で昼食を食べに


流石に二日酔いからかお好み焼きを食べる余裕はなく



下関の美容室 BLESS-HAIRブログ

下関の美容室 BLESS-HAIRブログ

お蕎麦にしました


ワサビの辛みで少し二日酔いから回復して講習会場に


隣の建物なんですけどね


会場に着くと下関の見知ったサロンさんもいて何だか一安心しました


ほとんどの人が朝からバスで広島入りしたそうです


A会場でオープニングをしてABCDの会場に分かれて講習会がスタートしました


どの会場で見るかは自由だったのでA会場に参加しました


まず、広島のサロンさんがモデルさんを使ってその場でカラーをしながら説明をいれたりその人に合ったカラーの色等の話しから基礎技術や応用についてのお話があり四国や山口からもそれぞれ代表のサロンさんが各々の技術と理論についてモデルさんをしながらしていたので手際や色のこだわりなどについて考えさせられました


そして後半は待ちに待った有名サロンさんのカラー講師の方が来ての実践&トークで自分がみたのは東京のイマイのカラーリストの江波戸さんです


内容はカエルについてで今までの概念を一回壊し、疑って本当にそれが正解なのか 他に方法があるのではないか 考えて新しいカラー技術を生み出したりすると言う物でした


1人目のモデルさんは髪の毛がロングで道具をカエルで本来ホイルワークで色を入れる所をヘラの形をした板で塗ってカラーをするというものでした


2人目は前髪を流す方でサイドの流れに明度の違うカラーと色身の違う物を入れてデザインして入れ方をカエル


3人目はハチから↑に△のブロックに色を入れて行き重ねる物でした


カラーが終わってモデルさんが再登場したときにカラーの違いがわかりました


実践では練習しないと難しいと思いますが出来れば練習して自分の物にしたいと思います


でゎでゎ 今日は マスダ でしたバイバイダックス