フィット3のリアハーフ、検証中~ | BLESS CREATIONのエアロパーツ作りブログ★

BLESS CREATIONのエアロパーツ作りブログ★

ブレス クリエイションのエアロパーツ作りや日々の奮闘記です。。。

お問い合わせの多い、FIT3のリアハーフが、RSタイプのバンパーに取りつくかの検証です~♪



FullSizeRender.jpg

フィット3って、基本的にボディ形状は、グレード違いでも同じなのですが、



良く見ると、RSとSパッケージの車は、横の下の形状がちょっと違います!





FullSizeRender.jpg


ここ!RSバンパーは、(Sパッケージ車も) エアロバンパー風に裾広がり形状です!




FullSizeRender.jpg


違いがわかりますか??



写真逆さですが、上がRSバンパーで下がノーマルです。





うちのエアロは、基本的にノーマル形状のバンパー用なので、このバンパーに取りつくか?



質問も当然多いので、本日、実際にRSバンパーを購入して取り付けて検証してみました!




FullSizeRender.jpg


まずは、テールランプ外します。


ゲートを開けて、2カ所のビスを外します。



FullSizeRender.jpg

外れたら、手の平で後方へパンパンって叩くようにすると、割と簡単に外れます。




FullSizeRender.jpg

配線外して、取り外します。




FullSizeRender.jpg

タイヤハウス側の取り付けビスを2カ所外します。下側のクリップを数カ所外します。


上部のビスをヘックスレンチを使って4カ所外します。




FullSizeRender.jpg

そこまで出来たら、バリバリっとめくるようにバンパーを外します。



その時、力加減とか、外す向きとかを無理にやると、ツメの所に引っかかる穴が割れちゃいますからご注意を!(僕もやっちゃいました~涙)




FullSizeRender.jpg


無事、取り外し完了です。



FullSizeRender.jpg


逆の手順で、RSバンパーを取り付けます。



かなりきついので、ツメが曲がったり、折れたりしないように十分注意しながらやりましょう~




FullSizeRender.jpg


そこで、問題発生!


バンパーは取りつきましたが、画像のちょっと見えにく場所の穴、みえますか??


ここの部分の取り付けが、ノーマルタイプと違いました~



と言う事は、、、タイヤハウスのインナーパーツも買わなきゃダメでした~www



残念。。。




でも、まぁ、エアロが取りつくかは、検証できそうなので、やってみました。



結論。。。。



今のままのエアロは、やっぱりきつくて取りつきませんでした。。。しょぼん



ショックで、写真も撮り忘れちゃいました~(笑)




うーん。。RSバンパー用は専用品を作らなければダメみたいです。。。




これにて、本日の検証は終了です。。。。ガーン



今後開発するかどうかは、ちょっとお時間くださいませ~。



又、決まったらブログでお知らせしますね。



晴れ   晴れ    晴れ    晴れ



ニコニコ 本日、かなり気が早い気がしますが、当社、忘年会ですw



12月は、例年ドタバタなので、今のうちに気の合う仲間たちで決行です!!



今年は、大人数、、、楽しみ~♪アップ