お問い合わせの多い、FIT3のリアハーフが、RSタイプのバンパーに取りつくかの検証です~♪
フィット3って、基本的にボディ形状は、グレード違いでも同じなのですが、
良く見ると、RSとSパッケージの車は、横の下の形状がちょっと違います!
ここ!RSバンパーは、(Sパッケージ車も) エアロバンパー風に裾広がり形状です!
違いがわかりますか??
写真逆さですが、上がRSバンパーで下がノーマルです。
うちのエアロは、基本的にノーマル形状のバンパー用なので、このバンパーに取りつくか?
質問も当然多いので、本日、実際にRSバンパーを購入して取り付けて検証してみました!
まずは、テールランプ外します。
ゲートを開けて、2カ所のビスを外します。
外れたら、手の平で後方へパンパンって叩くようにすると、割と簡単に外れます。
配線外して、取り外します。
タイヤハウス側の取り付けビスを2カ所外します。下側のクリップを数カ所外します。
上部のビスをヘックスレンチを使って4カ所外します。
そこまで出来たら、バリバリっとめくるようにバンパーを外します。
その時、力加減とか、外す向きとかを無理にやると、ツメの所に引っかかる穴が割れちゃいますからご注意を!(僕もやっちゃいました~涙)
無事、取り外し完了です。
逆の手順で、RSバンパーを取り付けます。
かなりきついので、ツメが曲がったり、折れたりしないように十分注意しながらやりましょう~
そこで、問題発生!
バンパーは取りつきましたが、画像のちょっと見えにく場所の穴、みえますか??
ここの部分の取り付けが、ノーマルタイプと違いました~
と言う事は、、、タイヤハウスのインナーパーツも買わなきゃダメでした~www
残念。。。
でも、まぁ、エアロが取りつくかは、検証できそうなので、やってみました。
結論。。。。
今のままのエアロは、やっぱりきつくて取りつきませんでした。。。
ショックで、写真も撮り忘れちゃいました~(笑)
うーん。。RSバンパー用は専用品を作らなければダメみたいです。。。
これにて、本日の検証は終了です。。。。
今後開発するかどうかは、ちょっとお時間くださいませ~。
又、決まったらブログでお知らせしますね。
本日、かなり気が早い気がしますが、当社、忘年会ですw
12月は、例年ドタバタなので、今のうちに気の合う仲間たちで決行です!!
今年は、大人数、、、楽しみ~♪