今日の作業~FRPのバンパー型作り | BLESS CREATIONのエアロパーツ作りブログ★

BLESS CREATIONのエアロパーツ作りブログ★

ブレス クリエイションのエアロパーツ作りや日々の奮闘記です。。。

今日の作業は、チョイチョイ書いてますが、ジョイワークスさんの


ハイエース用バンパー作りです。音譜



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0047.jpg

やっとマスターモデルが完成したので、今日から型取り作業です。アップ



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0048.jpg


僕の考えた型取り作業必須アイテムのアルミ箔テープです。

BLESS CREATIONのブログ-KC3O0049.jpg

ちょっと厚いボール紙にきれいにアルミ箔テープを貼って、カットします。

知ってる限りこんなやり方は、多分僕だけ(?)だと思う・・・グッド!


BLESS CREATIONのブログ-KC3O0050.jpg


これも必殺技のシートワックスという物です。

これも細くカットします。

BLESS CREATIONのブログ-KC3O0051.jpg


型取り前の準備品はこんな感じです。チョキ



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0053.jpg

マスターモデル全体にワックスを塗ります。パー


塗ると言うか・・・すり込むという感じでしょうか!?


結構コツがあります。下手なやつがやると、型にくっついてしまって


取り返しの付かない事になる叫びので、意外と重要です。



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0062.jpg

こんな感じで、型面を割るところと、補強するところにアルミ箔を貼った紙で


割り面を作っていきます。


穴の中もふさぎます。


シートワックスで、稜線を整理します。


型ずれ防止用にチョコレートみたいなコマを貼ります。



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0066.jpg

水溶性の離型剤をムラ無くキレーに塗ります。


ドライヤーとかで完璧に乾かします。ひらめき電球



BLESS CREATIONのブログ-KC3O0065.jpg

型用のゲルコートを塗ります。


ふ~っ得意げ(ほっ)


一気にここまでやると完全に集中力が切れて倒れそうになります~


型取りに使う材料ややり方は人によって違いますが、


僕はこのやり方が一番だと思ってやってます。


実際、早いと思います~合格


FRPって原始的だけど、デザインの自由度があり、


頭を使えばにひひ結構いろんなことが出来るので、


僕は大好きです。ラブラブ




・・・しかし・・・年なので(笑)今日は疲れたので、早めに帰ります。ショック!




ホームページはこちら http://www.bless-pt.com