いつもお引き立ていただき誠にありがとうございます。

いよいよ7月となり
2024年も半分が過ぎてしまいました。
愛知県公立入試まであと240日
これを多いととらえるか少ないととらえるか…

今日の数学の授業で
(前々から気になっていたのですが)
途中式を書かない生徒がいる。
見つけるたびに途中式書いてと言っているが
その時だけは書くが日がたつとまた戻っている…
案の定計算ミスをしているので×になるので
「ほれ見たことか!」と思いながら計算手順を確認し指導していきますが
途中式が書いていないのでどこで事故が起こったかわからず
最初から確認しながら進めるという非効率な状態に。

なんで書かないのかな~

鉛筆(シャーペンの芯)がもったいない?
ノートがもったいない?
書いて消す消しゴムがもったいない?
そんなの言い訳。
要は書くのが面倒くさい。

しかし記憶しながら計算していく方が脳に負担がかからないか?
その場限りの記憶の部分は紙に任せてしまった方が楽ではないかと思います。
その方が脳のリソースが十分にとれるはず
(人間の脳はPCのように単純な話ではないと思いますが)

少ない負担で最大限の効果を!がモットーでやっております。

夏のキャンペーン実施中!
新規入塾または夏期講習受講で
QUOカード2,000円分進呈!
早速佐屋校でも対象者が出ましたよ!

ホームページはこちら
https://bless-kobetsu.com/

個別指導ブレス佐屋校
愛知県愛西市北一色町東田面20−5
TEL:0567-23-3373