司法書士合格までの受験日記 -4ページ目

司法書士合格までの受験日記

タイトルどおりですね。 現在司法書士を目指して勉強していますが、その道のりを何かの形で残せればと、書き込みすることにしました。 内容的には淡々と進んでいくようにも思われますが、そこに波乱万丈を盛り込んでいければと思っております。

本日は 行政書士会の 登録証などの交付式でした。


出かけようと準備をしていると あることに気がつきました。



スーツがない・・・ (°Д°;≡°Д°;)




しばらく 着ないだろうと クリーニングに出していたのをすっかり忘れてました。



しかたなく、ジーパンに シャツ ネクタイという


異様な格好で出席することに o(TωT )




まあ それでも 特に つっこまれることもなく というのがこの業界なんでしょうか





今日から ぷー太郎・・・


開業準備 なかなか 手ごわいです


まだまだ 手付かずのものが多い (;´▽`A``




とりあえず 今月中には 事務所としての体制を整えねばと がんばっております


しかし 時間がたくさんあると 時間の無駄遣いが危険ですね。


しっかり 一日の計画を立てないと あっというまに 一日が終わってまう・・・



本日の予定


・名刺注文


・片付け


・片付け





先日 13日を持ちまして サラリーマン生活に終止符を打ちました。


まあ 簡単言えば 会社 辞めたっちゅうことです。


司法書士試験に合格するまでは 辞めないと思っていたのですが、


もともと 独立したくて 入った業界なので 遅かれ早かれ いずれは


辞めるんだから・・・


ちゅうことで 辞めました。



んで ぷー太郎かというと そうでもなく


行政書士で独立いたします。


世間の方からすると なにしてるかわからん職種だと思います。


実際 説明が難しい職種なんですよね ( ̄ー ̄;



まあ よく言えば 法律家・・・ ほんと よくいったらですからね



さあ、これから どうなることやら・・


わたしにもまったくわかりません。



とりあえず 辞めなきゃよかった って 思わないよう がんばります。(^^ゞ



しばらくは 相続とか遺言書に専門性を見出していきますので


お知り合いの方で  故人の不動産の名義変更とか お考えの方


いらっしゃいましたら ぜひ ご紹介あれ~ ( ̄ー☆




早いもんで 7月ですね。


梅雨なのに全然雨 降らないって思ってたら 7月にはいって


雨ばっかし・・・ o(;△;)o



しかし これが 自然の摂理ですからね。







先週 司法書士試験がありました。


今回で 4回目の試験・・・


勉強初めて 5年くらいでしょうか  


本格的に始めてからは 3年くらいかもしれません


大学時代も 全く勉強しなかった 自分が こんなに勉強するような


社会人生活を送るなんて 誰が 予想したでしょうか


一番びっくりしてるのは 本人ですから (@ ̄Д ̄@;)




いいかげん マックにいくのも飽きたので そろそろやめたい受験生活


自分の中では この一年は 結構がんばったつもりでしたんで ( ̄▽+ ̄*)



手応えとしては まずまず といえるぐらいです。


もしかしたら・・・・ と可能性はもてるぐらいは できた・・・・・ つもり (´_`。)



結果発表は9月末です。



先がながいな~~~~~



ぎりぎりでいいから 合格してないかなぁ・・・


合格してたら 焼き肉おごるからぁ


お願い!














一人暮らしを始めて もうすぐ 一年・・・



マンションに住み始めて わかったことがある。



それは






ひじょ~~~~~に 暑いということ  (-"-;A






実家が 山の上だったということもあり、 夏でも クーラーをつけることはめったになかった



窓を開けてれば なんとか 風も抜けていくし 扇風機でやりすごせたもんです。



しかし 今は とてもじゃないが そうはいかない。




まず 風は抜けないし、 あさから うだるような 暑さである。



ほんとに 建物全体から 熱を放出してるんじゃないかってぐらい。。。



昨日は 早速 クーラーつけないと 寝られないような 夜だった ヽ(;´Д`)ノ



しかも  今日も朝から クーラーです。。。





年齢のせいなのか  暑さに体力を奪われるのを実感する 三十路の 夏です。






ハートきゅうり嫌い☆さんから回って来たバトンハート



ダイヤあなたの名前、性別は?ダイヤ

  たけぼん 男性




ダイヤ現在恋人or好きな人はいますか?ダイヤ
  
  いないっすね~~。




ダイヤ今までに一目ぼれはしたことありますか?ダイヤ

  どの程度を一目ぼれって言うのかな・・・




ダイヤ恋人の条件3つダイヤ

  尊敬できる人


  思いやりのある人


  自己中じゃない人




ダイヤ今までに付き合った人、好きなタイプは一致しましたか?

  すべて一致した人いましたね~~~




ダイヤ自分から告白しますか?待ちますか?ダイヤ

  もちろん告白しますよ


  

ダイヤ結婚願望はありますか?ダイヤ

  あります。 子供も欲しいな




ダイヤ失恋したときの対処法ダイヤ

  対処もなにもありません。 

  時が過ぎて その人との想い出が薄れるのをひたすら

  待つのみ




ダイヤ今現在の自分の恋愛songダイヤ

  コブクロの million films


  (ポテトチップのCMソングです)

先日 ご飯炊きました




三合 お米といで 炊飯器に移して  ぽちっとな!




これで 一時間もしないうちに おいしいご飯ができるはずだったのに・・・




しばらくして 炊飯器のふたを開けると






あれ!? ( ̄□ ̄;)!!





なにかがおかしい・・・・・・・




水の量が少なかったかな・・・・・





なんか ご飯が 固い感じ・・  見た目で明らかにわかります ( ̄_ ̄ i)






いやっ!  そげなはずはなか  確実に 水の量は あっていた・・・





記憶を一時間前に戻していくと・・・・   原因判明!!!!!







「ご飯」ではなく 「保温」のボタン 押してました~~~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:






最悪です  三合のお米が台無しです。




試しに 食べてみましたが とてもじゃない  



全て 廃棄です (ノДT)





お百姓さん  誠に申し訳ありませんっしたぁ o(;△;)o





でも 今考えたら なんか 雑炊にでも 使えたかな・・・・







六月ですね




梅雨入りしたのに なんで こんなに晴れているのか・・・・




毎日 暑くてたまらない (-"-;A




そして おいらの余命も 予定より2週間延びてしまいました。




7月の13日決定です。





良い日 旅立ち~  幸せを探しに~ (・ω・)/




予定日以降は 幸せを探しにいってきます。







五月も終わっちゃいますね~~~ ( ̄∇ ̄+)








そしたら 六月がやってきちゃいますね~~~~( ̄∇ ̄+)







その後は 当然 七月がやってきちゃうのかぁ・・・・・( ̄▽ ̄)=3









ということは 人生の転機を迎えてしまうわけですね  おいら  ( ̄ー☆








歯が痛む・・・(´□`。)




つい先週から 




なぜかしら   歯が痛い





ここ2~3ヶ月前に 歯医者通いも 終わったばかり




歯が痛むほど 虫歯になるおぼえはないのだが・・・ !(´Д`;)







一時的なものかもしれない




そう 思いこんで 一日 我慢してみた








でも 痛い ( ̄Д ̄;;









いやいや 今日寝たら 明日には 痛みもひいてるさ





そう 自分に言い聞かせ さらに もう一日粘ってみた





やっぱ 痛い・・・・・・・・・・・・・(T▽T;)






そう思った時は 土曜日  次の日は日曜日なので 歯医者やってねぇ・・・







なんとか 日曜を乗り切って 月曜の早朝で 早速予約を取って





いざ 歯医者へ・・・・・・






診察の結果  やはり 虫歯ではなかった




依然 治療したとこなのだが 結構 深く削ったので そこが 炎症を起こしている



とのことでした。。








「あ~   これは 神経取った方がいいですね~


      (・∀・)







「やっぱ・・・・ そうですか・・・(-"-;A」





これは 前回の治療の時に 言われていたことだった




深く削るからには 今後 痛みがでたら 神経を取らざるをえないと・・・






ついに その時がやってきたってことですか  (´_`。)





実は おいらの前歯の一本は 既に 神経がないのです





しかも~~~~~~~~~~~ 自分でそのことを 知らなかった ( p_q)





なんでかって?





だって その時の先生が 何も言わなかったから・・・( ̄ー ̄)





知らない間に 神経を抜かれたのは たぶん 高校時代通ってた あの歯医者





それから 年を経ること 13年




最近 通ってた歯医者で 衝撃の事実を知ったって訳です。







しかも 神経抜いた歯って 色が 悪くなるんだよね






はりせんぼん の 箕輪はるか みたいな 感じです






だから おいらの前歯は なんか 変な色してたんだぁ~~ 納得!!