そうそう、犬の引っ張り癖を直すことについて書いていませんでした。


$ドーベルマンは飼わないで


犬の引っ張り癖は結構問題に発展しやすいです。





飛び出したり興奮状態なのでいうことを聞きにくくなります。





けど犬自体はうれしくてたまらないのです。

$ドーベルマンは飼わないで





飼い主と一緒に散歩に行けるのがうれしいのです。






だからってそのままでは、いずれ車にひかれたり、飼い主が転倒したりと大事故につながります。





犬は交通ルールわかりませんし、人間社会のルールなんか知る訳ないのです。





だから人間が制御してナビゲーションしなければいけないのにその制御側ができていなければ非常に危険です。





犬を飼っている人でしつけができていない人で結構多くて問題なのが






「犬が喜んでるから良いこと、やめさせるのは可哀そう

という勘違いです。





ウチのおやじもこれ当てはまります





でも別に犬はちゃんとしつければ悪い癖もやめますし、やめたことに対して対してストレスは感じません。




ただ、ちゃんとしつけないで中途半端にしたり「たまには良いか」とすると逆にストレスになりますのでいけないことは徹底していけないと思わせてあげないといけません。





前も少し話しましたが僕の友人も飼い主が制御できず道路を走りまくって車の下敷きになりました。





そうなってからでは本当に可哀そうです。



犬を飼ってる人で良く「ウチの子は大丈夫」という言葉聞きます。





確かにしつけをしっかりされていると、そうかもしれません





ただ、同じ言葉が通じる人間同士でも中々自分の意思を100パーセント疎通させることが難しいのに言葉が通じない相手にできるのかな?と感じてしまいます。




特に犬も良い意味で感情がありますから、もしもって時もあります。




安全面は心配してもしすぎることはないでしょう。





お互い幸せになる為にね(^^)


$ドーベルマンは飼わないで




さて本題ですが長くなったので次に書きます。





最後まで読んでくれてありがとう(^^)