スペシャルニーズのある子どもとママのコミュニティ「manakai」、
英語教育を取り入れたベビーマッサージ教室「Hokulani」、
アルクkiddyCAT英語教室「Lea Lea Kids」を運営しているBlendeesです
東日本大震災で私の祖母の家は半壊、叔父の家は全壊の被害を受けました。
大自然の前に何もなす術がないという無力さを知った震災でした。
先週スペシャルニーズのある子とママのコミュニティ『manakai』の
全身のベビーマッサージを行い、
(今回はベビーマッサージに英語の歌を少し取り入れてみました。)
症状別で、便秘に効果があると言われているベビーマッサージや、
脳の発達を促すと言われているベビーマッサージも行いました。
シフォン布を使った手遊び歌をして、
お座りができる子たちはペンギンの親子が出てくる絵本にかなり食いついてくれたので、嬉しかったです。
その後、お菓子とお茶でミニ交流会。
復職するママが多かったので、
保育園でのカミングアウトについてや、
妊婦さんが2人いたので、
きょうだい児のお話などで会話が弾みました。
妊婦さん同士で連絡先を交換したり、
初めましてのママとリピーターのママが、
たまたま隣の駅に住んでいることが判明して、
その後「今度お茶することになりましたー」なんてご報告を頂いたり。
これぞ私の理想にしていたことで。
こうやってmanakaiでのつながりが増えていくといいなー、
と改めて思いました。
そして、私も感じていたことなのですが、
少しずつ動ける子たちはベビーマッサージが難しくなってきたとご相談がありました。
私のやっているベビーマッサージは、服の上からでもOKですし、
ねんねやうつぶせが難しかったら、
おすわりの状態や抱っこでやってもらっています。
でも、動ける子は体をもっと動かしたり、
手遊び歌をもっと多くやったら、
もっともっと楽しめるんじゃないかな?なんて思っています。
元々ベビーマッサージだけではなく、
色々なことをやっていこうと思っていたmanakaiなので、
少しずつ幅を広げていけたらいいな、と思っています。
5月のmanakaiは、5/12にベビーマッサージ中心で開催予定です。
5/26には、ねんねの赤ちゃんも動ける子もママも楽しめるようなものを開催しようと思っています。
こちらはかたまったらまた告知させてください。
詳しくはWebサイトをご覧ください。


