【裕】 アンコール(ゆうこコール) | Emika Color Photograph

Emika Color Photograph

柳田絵美花ちゃんファンが気ままに書くブログ
柳田絵美花ちゃんを応援しています。

続けての日記ですけど、かなり自分勝手な意見を述べますので

不快な方は読み飛ばしてもらって結構です。

というか、読まない方が健康のためだと思いますよ。




で、なんの事かと言えばアンコールですよ。

この件に関しては、むかしにmixiで触れた事もあるんですけど

今回、裕ちゃんのライブでも気になったので書いてみます。


自分の考えとしては、アンコールは

「もう終わりなの?もっと見たいよ、聞きたいよ」って気持ちとか

「良いライブをありがとう!もっと聞きたい!もう1回!」

そういう気持ちから生まれる物だと思ってるんですよ。


確かにアンコール自体がセットリストに組み込まれている場合も多く

アンコールが起きなかったとしても(盛り上がらなかったとしても)アンコールになるでしょうね。


でも、アンコールでやって欲しいという思いがあるのであれば

自分としては、ちゃんとコールするか、手拍子するか、なにかのアクションは

起こすべきなんじゃないかっておもうんですよね。


自分は結構声が出るので、思いっきりコールをしますし

サイリウム等を持っていれば、それを振りながらコールします。


今までは裕ちゃんのライブではアンコールは結構、まとまり感があったんですけど

今回は、特に目立つ前の方が座って何もしないって人が多かった気がします。


俺が一番「せこいなぁ」って思うのが

アンコールは全然やってなかったのに、バンドメンバーが現れて

本人が登場する寸前になると立ち上がって、さも「今までコールしてましたよ」

ってふりをする人。あぁせこい。


俺から言わせてもらえば、ヲタ芸打ったり、飛び跳ねたり

MCで突っ込んだり、ボード出したり、山ほどサイリウム振ったり。

自由ですよ。そりゃ自分なりの楽しみ方だしね。


でも、上記の事が出来るパワーがあるなら

アンコールの時もそれぐらいやって盛り上げられないんでしょうかね?

あ、そうか、本人が居ないからやっても意味がないと(^^;


なんかちょっぴり、最後に寂しい思いをしてしまいました。