今日のひとりごと

晴れ梅雨入り前、日焼け対策は忘れずに晴れ

晴れ意外に人もいないが、従業員もいない晴れ

晴れいくなら車必須で晴れ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お昼ぐらいに家族で千葉県袖ヶ浦市にある

東京ドイツ村へやってきました爆  笑

 

朝は少しだけ千葉県鴨川市へ

 

去年の9月の台風15号、10月の台風19号で被災した親族の家へ行ってきました。

 

過去にも書きましたが去年9月に上陸した台風15号、10月に上陸した台風19号で親族の家が少しだけ被災し、とくに10月はニュースにもなっているぐらいでしたので上陸翌日に片付けのお手伝いに行きました。

 

その片付けのお手伝いの際に家の修繕が終わるまでの間、濡れたら困るものを色々預かっていました。

※親族の写真とか大叔母の着物とか義理の大叔父の手紙とかetc

 

 

 

そういえば当時、片付けの後みんなで鴨川シーワールドへいったなぁ口笛

 
 

 

鴨川の家の修繕自体は3月下旬に全て終わっていたらしいですが緊急事態宣言で外出制限、自粛警察が怖いとのことで

制限解除と県内移動OKのタイミングで荷物を届けに行きましたえー

 

 

 

そして帰り道に東京ドイツ村へ

 

東京ドイツ村といえば、イルミネーションが有名ですが、

この時期は開催されていません。

 

そのため営業時間は短かく、最終入場時間が15:30(閉園17:00)となっていますので行く事を検討されている方は

午前中に現地について遊ぶ方が良いかもしれません。

 

アトラクションも営業中

↑フリーパスの対応のアトラクション

 

 

 

 

無料あそびエリア、有料アトラクション、こども動物園等

色々ありますが、正直無料あそびエリアだけでも1日満喫できちゃいます。

 

 

無料あそびエリアには遊具等もありますし遊び用具を持っていけばさらに充実して遊べるかと思います。

※ストライダー等は禁止となっていますのでそれ以外でニヤリ

 

キャッチボールやサッカー等のボール遊び

 

フリスビー

 

凧あげ

 

 

しかも、芝生も柔らかいので裸足で遊んでも全然痛くない爆  笑

足に伝わる適度な刺激が気持ちいいのです口笛

 

 

うちの子供もよちよち歩きの時に裸足で歩いていていました。

 

 

ちなみに我が家が唯一利用する、有料アトラクションは

ミニパターゴルフ(9ホール)です。

普通のパターゴルフよりもカップまで距離が長い、

1打でカップインするのはほぼ無理なパターゴルフ爆  笑

 

一人600円ですが、9ホール回るだけでも30分以上かかるので十分楽しめます。

 

ちなみに3人でパターゴルフをやると合計1,800円かかりますが1,500円以上超える場合は回数券を購入した方が

全員でシェア出来るのでだいぶお得になります。

 

 

【遊びに行くにあたって絶対持って行った方がよいもの】

 

サンシェード(テント)

基本、車での移動になりますが、芝生広場で遊ぶならテントを設置し

拠点を決めて遊んだ方がよかったりします。

※休憩のたびに車に戻るのは結構大変ですので・・・

 

また掲載している写真を見てもらうとわかるように日陰があまりありません。

熱中症対策の為にも日よけになるサンシェードは

持って行った方が良いです。

 

■遊び道具

昼間は広大な芝生広場がウリな東京ドイツ村!

逆をいえば、芝生広場を楽しめなければ楽しさ半減しますえーん

※というか楽しくないと思いますえーん

 

 

広い芝生を使って何をやりたいかを考えておもちゃを用意していくとよいかと思います。

ちなみに我が家は「凧あげ」

 

 

他の方でしたが、ヨガマットを持ってきて、ヨガやらストレッチをやっていた方とかもいましたよ口笛

 

 

そのほかにも年長さんくらいから楽しめそうな

ジージの森というのところもあり楽しみ方は沢山あります。

 

密集しない遊び場としてはオススメですので誰かの参考になればと思います。