ウォーキングデッドS6 最終話予想 | 3万日生き抜く

3万日生き抜く

Ariだいのブログ

S6 最終話。
あんな終わり方をされては、仕事も手に付かず、いてもたってもいられないので、勝手に予想します。
誰が犠牲になったか、スタッフ陣の間でもまだ決めていないという説もありますが、あのシーンを何回か見直すとヒントはある気がしたので、それを踏まえて予想しますね。

ほぼ全部ネタバレなので、見てない人、見ようと思ってる人はご注意を。

















あの場にいたのは以下のメンバー

リック
カール
グレン
マギー
ダリル
ミショーン
エイブラハム
アーロン
サシャ
ロジータ
ユージーン


まず、リックとカールはないでしょう。
直前にニーガンが言った
「誰かが騒いだらガキ(カール)のもう片方の目を親父(リック)に食わしてやる」
このセリフからして、あの瞬間にニーガンの前にいるのはリックでもカールでもないはず。


次に可能性が低いのが、アーロン
あれだけ絶望感を煽る演出で、まだ主要メンバーにはなりきれていないアーロンが犠牲者でした、ってのは無い気がしますね。
今までも、主要メンバーが死んでしまう時に無音になる演出があったので、もっと重要な人物が犠牲になったのでは。



次にマギー、サシャ、ロジータ、ユージーン
まずマギー。
ニーガンが有刺鉄線バット「ルシール」を振り下ろし最初の一撃を加えた時、犠牲者は取り乱さず、瞬きもせず、再度ニーガンの顔を見上げる、という演出がありました。
衰弱してるマギーにそんな力はないでしょう。
それに何より、マギーがやられたのならグレンが真っ先に飛びかかってくるはず。


ユージーン、ロジータも同じ理由。
ニーガンがいよいよ犠牲者を選び始めた時の、今にも泣き出しそうな様子(特にユージーン)からして、そこまでの根性はないはず。


そしてサシャ。
サシャがやられたのなら真っ先にエイブラハムが飛びかかってくるはず。
元々、考えるより先に体を動かすタイプのエイブラハムなら尚更だと思います。


残ったのは、ミショーン、グレン、ダリル、エイブラハム
予想を先に言ってしまうと、犠牲になった確率の高い順で

1.エイブラハム
2.グレン
3.ミショーン
4.ダリル

ダリルとミショーンは、可能性では同じくらいの予想ですが…
ダリルに関しては、死んじゃったら視聴率が…というメタな考えもあります。
それに、ここでダリルが死んでも、なんとなく悲壮感や絶望感に欠けると思うんです。
これについては後述します。


ミショーンですが、リックが黙ってないはず、と最初は思ったのですが、リックならミショーンよりカール、そしてアレクサンドリアにいるジュディスを最優先するはず。
という理由で、マギーやサシャよりも可能性は高いと思います。
グレンやエイブラハムより低い理由は、ニーガンの一撃の後、よく聞くと男のうめき声が聞こえます(気のせいかもしれない)
それに、ニーガンを見上げる視線の高さからして、女性ではないだろう、という予想。


そして、グレン。
原作では、ここでの犠牲者はグレンです。
なので、可能性は十分高いと思います。
ただやっぱりネックなのは、一撃を耐え、再度ニーガンを見上げる演出。
グレンはメンバーの中でも特に人情的で優しい印象ですが、野生的で男気に溢れてるという印象は個人的にはあまりないです。
なので、この演出はグレンには似合わないな…という予想。
それに、「人情」や「優しさ」はウォーキングデッドにおける主要テーマの1つだと思うので、それに一番近い存在であるグレンは殺さないんじゃないかな…


となると一番可能性が高い、エイブラハム
S6の全16話の中で、エイブラハムが特別スポットを浴びる場面は少ないが、S6で一番変化を遂げたのはエイブラハムだと思います。(キャロルも該当するが、この場にはいないので除外)
サシャやユージーンの影響で、現実と向き合い、強がったりせず、仲間想いになった印象。
ユージーンと抱き合い別れるシーンも、フラグとしては単純すぎますが、フラグであることは間違いない。
原作でも、エイブラハムはニーガンの一味によって殺されてしまいます。
そして、個人的に決定的なのは、視線の高さ。
ひざまづいた後、背筋をしっかり伸ばし、堂々とニーガンと睨みあっていたのはエイブラハムだけです。
極め付けは、やはりあの演出。
叫び声もあげず、取り乱さず、一撃に耐え、再度ニーガンを見上げる…
容易に想像できます…ユージーンもサシャも見ている状況で、エイブラハムだったら必ずそうするでしょう…

先に述べた「ダリルが死んでも、悲壮感や絶望感に欠ける」という感想。
この理由は、ここで犠牲になる事で最も泣けて、絶望的で、ドラマチックな人物がエイブラハムだと感じたからです。
エイブラハムは最後までニーガンを見つめ、叫び声もあげず、現実から逃げない男として死んでいく…泣けるに決まっています。
そして、その現実を目の当たりにした他のメンバーは…という点でまた新しい物語が始まりそうです。





はい、以上が超個人的な予想です。
正直、誰が犠牲になっても辛いんですよ。
それに「予想を外してくるのがウォーキングデッド」という認識もあります。
速く見たいけど、見たくないですね。

これでモヤモヤが少し晴れました、10月が待ち遠しいです。

それでは。