こんにちは。かごちゃんです。

 

今までなかなか踏み切れなかったブログですが、

中級をきっかけにブログを始めてみたいと思います。

 

センターピースを受けるまでは、ひたすら自分を責め、

自分の居場所を見つけるのが大変でした。

 

ただ、初級を受けるにつれて、なぜ自分を責めてしまうのか、

どうすれば、相手の顔色を窺いすぎないのかなどが、よくわかりました。

 

本当にセンターピースに出会えてよかったです。

 

中級では、仕事、お金、パートナーシップを学んでいくので、

そちらの分野を改善できるように頑張りたいと思います。

 

さて、本日受けた中級ですが、結論かなり疲れました。

 

今まで否定していた出来事(暴力や約束を破ること、悪口を言うこと)を

肯定的な部分もあると言って、捉えなおしをしたり、

 

過去に両親との関係で自分がしてほしかったことについて、

同期と一緒に開放ワークをするなど、

 

普段使わない考え方をしたので、とても疲れました。

 

ただ、過去に自分が両親にしてほしかったことを考えたり、

その当時に感じていた感情を感じるのは、幼少期の記憶とつながってとても辛かったです。

 

ワークをしたおかげで、辛さの度合いが少し下がりましたが、

やはり辛い記憶をなかったことにするのは難しいですね。

 

少し怖いですが、家内に相談して康平&陽子のセラピーを受けたいと思います。


今日はほとんどのメンバーが初級から持ち上がりになっていたので、

本当にうれしかったです。

 

来年の最終回ではどんな自分になれるのか楽しみにしながら、

4か月間を楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また、おすすめ習慣をブログで書きながら、自分の感情に向き合っていきたいと思います。