F1トルコGP。


途中から見たら、すでにベッテルが独走していました。


アロンソ頑張りました、可夢偉も頑張りました。


それに引き替え、シューマッハ抜かれすぎです。


今年はDRSとタイヤのせいでオーバーテイクしやすいのを考慮に入れても、抜かれすぎです。


あちこちから「さっさと引退しろ!」との声が上がっていますが、僕はもうひと花咲かせてほしいので応援してます。


そして、チャンピオンシップ争いの楽しみは早くも終わりそうです。


ベッテルが強すぎます。


ウェーバーも頑張ってるけど、もはや次元が違います。


レッドブルがアップデートでよほどの失敗を犯して迷走するか、マクラーレンかフェラーリが今後のアップデートで劇的に速くならないことには、このままベッテルが勝ち続けるでしょう。


ベッテルは結構好きなんですが、見てる方としてはこういう展開はおもしろくありません。

F1中国GP見ました。


やっとベッテルの連勝が止まりました。


ハミルトン頑張ったなぁって感じでした。


ハミルトンは嫌いなんですが、ベッテルが独走だとおもしろくないので良かったと思います。


オーバーテイク技術とファイターぶりはさすがですね。


あと、18位スタートのウェーバーがいつのまにか3位に来たのは驚きでした。


「いつのまに…?」っていうのが今年は多いように思います。


途中でロズベルグがトップに立ったのも「なんで?」って思ったし、ウェーバーの追い上げもそうだったし、抜かれまくってるように見えたハイドフェルドが12位だったのも不思議だし、きっとテレビ中継が映していないところでいろんなことが起こってるんでしょうね。


タイヤ交換が多いから順位がすぐ入れ替わるし、さらにタイヤの摩耗具合でのラップタイム差やKERS、DRLの効果でオーバーテイクが増えたからでしょうか?


レース自体は出入りが激しくておもしろくなりましたが、全体が把握できなくなりました。


テレビで見てる方でも分からないんだから、実際走ってる方はもっと分からないんではないですか?


チームからの無線が頼みの綱といったところでしょうか。


ていうか、「ロズベルグ初優勝か!?」と思ったんですが、いつのまにか5位ぐらいまで落ちてましたね。


あの後、上位陣がピットインするものと思ってました。


ロズベルグ、本当は速いと思うので応援してます。


あとは、フェラーリがもっと頑張ってくれると盛り上がると思います。

F1第2戦、マレーシアGP。


またセバスチャン・ベッテルのポール・トゥ・ウィンでした。


2位にはいつのまにかジェンソン・バトンが…。


3位は大健闘のニック・ハイドフェルド。


あのロケットスタートは鮮やかでした。


マーク・ウェーバーとルイス・ハミルトンはタイヤをボロボロにしてしまって自滅。


ただ、ウェーバーが4位まで持ち直したのはさすがです。


フェルナンド・アロンソはハミルトンに突っ込んで自滅。


フェリペ・マッサは存在感がゼロでした。


小林可夢偉のオーバーテイクは切れまくってましたが、さっき抜いたはずのミハエル・シューマッハがピットインの度に前にいたのはなぜだったんでしょう?


チームの戦略が悪いのでは?


だけど、7位入賞はザウバーとしては素晴らしい結果です。


あと、おもしろかったのは、トロ・ロッソの2人がずっとデッドヒートを繰り返していたところです。


シーズン末にはどちらかがクビになるみたいのなので、ものすごいライバル心ですね。


個人的には、ロータスのヤルノ・トゥルーリを応援してましたが、残念ながらリタイアでした。


今回、ホームGPでしたし。


今年のロータスは速くなってるはずなんですが、なかなか結果が出ませんね。


次戦は中国GP。


2週連続なので嬉しいです。


レッドブルの独走ではおもしろくないので、マクラーレンやフェラーリの奮起に期待です。