こんばんは!
人とペットの個性診断アドバイザーyukakoです🐈‍⬛🪄

3歳男の子の母です👦🏻
猫が好きすぎるあまり、もはや半分趣味で保護猫活動中😂
子育て、猫育て、鑑定業と楽しく過ごさせていただいてます🧡

今回は、猫を飼っている方ならほとんどの方が聞いたことがあるであろう『かぎしっぽ』のお話しです。

よく、"幸せをひっかけるかぎしっぽ"って言ったりするけど…それって本当なのか??
一体どういうことなのか??

この世にいるどうぶつ、とくに猫には、この世での役割・使命があるみたいなんだけど、もしかしてかぎしっぽは<かぎしっぽ族>って感じで特別な役割や使命があったりして!?

突然気になったので、実際にかぎしっぽちゃんたちに聞いてみました😂✨
ご協力いただいた猫さんたち、ありがとうです🤲

まずは、我が家に現在いる保護猫で唯一かぎしっぽのあーちゃんに聞いてみたよ🥰(里親さん募集中♡)

《アナちゃん》

yukako「もしかしてかぎしっぽって、ちょっと特別な役割があったりする?」
アナちゃん『うん、そうだよ。いいところに目をつけるよね。』
yukako「やっぱりそうなんだ!その役割って、、?」
アナちゃん『それは、バランス。』
yukako「バランス??」
アナちゃん『そう、バランスをとるということ。』

ほぉ、、バランス…かぁ。
他にも5匹の猫さんに答えてもらったので、どんどん回答を載せます。

《おいもくん》
※おいもは会ったことがある子なのですが、わたしのことを覚えているかと聞いたら覚えていると言ってくれました🥹❤️

おいも『かぎしっぽ?
可愛いでしょう。ただただ可愛いでしょう。』
yukako「可愛いのはもちろんなんだけど、他の子に"かぎしっぽはバランス"って聞いたんだ。
おいもはどう思う?」
おいも『そうだね、誰かがやらなくてはいけないことだからね。
結構大変なんだよ。
そんなことより、可愛いでしょう。』

《うなぎちゃん》

うなぎちゃん『かぎしっぽは特別なんだよ。
その通り、役割はバランス。
このしっぽだとさ、しっぽ同士ひっかけられるでしょ?
それで引き合って、均等な力をかける。
そして、均等なバランスを取る。
それが役割だよ。
あとは可愛い。』

《あずきくん》

あずきくん『そうそう、"バランス"ね。
"この世"自体もだし、一緒になった家族の、って意味もあるよ。
自分でなりたくてなってるんじゃなくて、任命されるんだ。
だから、立派だと思ってるよ、ぼくは。』

《コハルちゃん》

コハルちゃん『そう、わたしはかぎしっぽよ。
特別に可愛いでしょ?
え?かぎしっぽの秘密?あぁ、聞いちゃったの。
じゃぁ、教えてあげる。
すべてのバランス。
そう、この世との、家族との。
この世じゃないところとも。』

《サビちゃん》

サビちゃん『バランスを取る人がいないと、どんなことも成り立たないでしょ。
まさに"カギ"の役割。
わたしたちは"キー"。キーパーソン。
とくに、むぎわらとサビは核。』

と・・・
なんとも、興味深いお話しが聞けました。
共通しているのは、【バランス】、そして、【可愛い】でしたね。笑

幸せをひっかけてきてくれる、といわれるかぎしっぽ。
本来の役割は、【バランス】だそうです。
一体だれがいつそう言い出したのかはわからないけど、そう考えると、バランスを取って導いてくれる→まわりのみんな幸せになれる→幸せをひっかけてきてくれる、はあながち間違いじゃないよね🫧

かぎしっぽの役割なんて今まで考えたこともなかったけど😂こう聞いてみるとなんか納得できるかも🥺
唐突な疑問だったけど、聞いてみて良かった🤣❤️

かぎしっぽちゃんたちに、「おつかれさま、いつもありがとう」と改めて言いたいですね🤲🏻

人間の誰かがつくった言葉で気になるものだと、他に思い浮かぶのは"虹の橋"かな。
虹の橋って何?
本当にあるの?、、のお話しは、またblogに書きたいと思います🌈

今回も読んでくれて、ありがとうございました‪🫶🏻‪💞


yukako🐈‍⬛🪄

HP→ 



数性学鑑定、 アニマルコミュニケーションのご依頼はこちらから→
 






☆☆☆イベント出展のお知らせ☆☆☆

9/24 東京スピフェス in浜松町

出展メニューは【数性学鑑定】【アニマルコミュニケーション】です🪼
お近くの方、対面鑑定がお好きな方はぜひ🥳
ご来場、ご予約、お待ちしております🙋🏻‍♀️❣️