何でも質問コーナー 計さんの質問 | ブラックスナイパーのブログ

ブラックスナイパーのブログ

チヌ 大好きな人です

こんばんは。毎回質問ばかりで恐縮です。良い方法があればと思い書き込みさせて頂きました。
悪天候での釣行が続いておりまして、特に「風」に悩まされています。前後の縦に吹く風の時はなんとか釣りになるのですが、左右に風が吹いていると道糸が風に流され、アワセを入れる時に余分に出た道糸を巻いてからアワセを入れてしまう為、針に掛かりません。もちろん針に掛からない原因はそれだけではありませんが、左右に風が吹いている状況でのアタリを全くといっていいほど針に乗せられない事を考えるとかなり影響しているのでは?と思っています.


こんばんは、計さん、早速の質問、出来る限りでお答えします。
回答の仕方が何通りかありますが、まずは浮子と風速の関係、仕掛けの事から回答します。

風の強さで対応が変わります。
風速2~3m以内なら、ラインをシンカーの物にすれば対応出来ると思います。その場所の深さにもよりまが、沈むラインの量だけ竿を、風上ほうにふり、沈む量だけのラインを出しておきます、穂先は風上に向けたままですよ,浮子がなじんだら糸ふけを取り其のまま流していけば良いと思います。つづく

計さん、ココまで聞きたい事があればどうぞ。

3~5m以内と5m以上でコメントに書いていたのですが、500文字以内しか投稿出来ないみたいで(涙)
つづきは、23日以降になります、すみません!!
明日から、千葉のBANZAIさんが来県するので3日間、釣りです。
計さん、後日に、よろしくです。