「おい、日本の子供番組で進行役の服にC**KとかF**Kって書いてあるぞ」騒動のまとめ - NAVER まとめ

SMAPの振り付けの南流石さんが登場している子ども向け番組でメインの南さんが着ている衣装に4 letter words(F*ckなど)がいっぱい。それを見ていたネイティブがtwitterで反応。→全世界に拡散。しかも、どうも英語版の放送もあるようなのです。一応子ども向け教育番組のようなので、制作者は当然そこまでチェックしないとまずい。

これで思い出したのが、大学案内などパンフレット制作の時にやるカンプのダミー文章。大学の先生たちはデザインよりもそっちの文章が気になるらしく「これはダミーの文章です」と念を押しても必ずトラブリます。

「読んじゃうのよ」と言われます。毎年、遭遇する光景です。

さてこのテレビ神奈川ネタ、海外に飛び火してます。ネットの反応をみると反日の餌食になるとも。

アルファベットが書いてあればおしゃれと思っている私たちの感覚もグローバル時代には少し注意が必要ということなのでしょうか。

番組はこちら↓↓
MIBURI TV
MIBURITV|tvk

いや、上記番組を観るとなかなか面白いではないですか。南さんの紹介の中で衣装がユニークという個所があり、そこでクールジャパンとでてきます。やはり海外も視野に入れた番組つくりをしているようです。






出張ダンスをしているので、ひょっとしたら、この件で一気に海外でブレークしたら、海外でのみぶりてぶりダンスが実現するかもしれません。






なかなか意欲的な番組つくりをしているだけに、今回の件でつまづいてしまわないでほしいなあ。

応援姿勢でいきます。