日刊の新聞も大変ですが、週刊誌も大変です。広告収入が激減しているので仕方ないのですが、問題は人員と経費削減によって記事の質が落ちること。
ネットを見て書いていると批判がありますが、現地にいっての取材がないのはジャーナリズムの死を意味します。
また特集も広告キャンペーンなんだかわからなくなっています。
そんなものを読まされる読者は、ますます離れていきますから、購読数が減り、悪循環に陥ります。
健全なジャーナリズム精神を持ったところが、派手ではなくても生き残るだろうと思いますが、しばらくはかなり厳しいですね。
トリビューン破綻とアメリカのメディア事情|蛙の目
週刊東洋経済「それでも強いマイクロソフト」って|蛙の目
最近、『週刊ダイヤモンド』がリキ入ってます|蛙の目