時計バンドの金属にアレルギーを起こすためチタンのバンドという理由でシチズンの時計をずっと使っているが、時計ほど奥の深いものはない。

自動車デザイナーが作った時計など2000万というのがあり、それをカーグラフィックで見た後300万とかの時計を見ても「ふん、安物」と思ってしまう自分が滑稽だが、実用品でありながら、ステータスやファッションでもある時計は奥が深いのだ。実用的には電子デジタル式電波時計が一番だろうけど、アナログのクロノグラフというのも魅力的だ。いくつもの時計をもってTPOで使い分けるというのが正解だろう。

さてそのシチズンが面白い企画を始めた。ミュージシャン(シンガーソングライター)で俳優でカメラマンのやる福山雅治とコラボで時計を作ったらしい。


公式ホームページはこちら>>http://realscale.jp

そしてコラボレーションの第一弾としてシチズン初のフリーマガジン『REAL SCALE(リアルスケール)』を9月28日に創刊した。シチズンの時計売り場で手に入るようだ。なにやら大きさも変わった季刊誌らしい。気になる。今日あたり手にいれに行ってこようかな。

配布先や『REAL SCALE(リアルスケール)』のより詳しい情報は、オリジナルサイトhttp://realscale.jp でどうぞ。